2021.12.11 ワンコの健康診断

昨日は、病院に着いた時駐車場は空いていたのですが、院内へ入ったら座る所がないほど混んでいる。。。
こんな事もあるんですねぇ〜!
みんな年末が近づいているから ”早めの病院”って思うのかもしれないです。

昨日、お目々くりくり10歳の可愛いマルチーズの子に会いました。
色々お話をさせて頂いて今までドッグドッグを行った事がない
と伺いました。

もしかすると我が家のそうだった様に
先代犬を飼った頃はドッグドッグなんてした事がなかった。
去勢もしていないし、8歳の時マイボーム腺腫から角膜炎を繰り返しいた為、全身麻酔で手術をしました。
それまで、眼の充血で病院へ通う事はあっても、ドッグドッグや血液検査をした事はありませんでした。

8歳の頃、クレアチニンも正常値内健康状態に問題なしとの事で手術をしました。
今思うと、正常値の上限でした。

もっと飼い主に知識があれば、一年に一回でも血液検査をしていたら、もっと早く慢性腎不全に気が付いていたと思います。。。

10歳4ヶ月の頃、食欲が落ちて体重も400g落ちました。
お散歩に出ても、それまで元気に歩いていた子があまり歩かない。。。
近くの病院で相談しましたが、ちょうど夏だった事もあ

この暑さだから、食欲も落ちますよ!

と何の検査もなく、笑って返されました。

結局は、目の診察で通院していた病院で同じ事を話し、直ぐに検査をしました。

飼い主が、あれれ?!

と気が付いてから2ヶ月後
重度の慢性腎不全の発覚。
1日おきに治療に通いましたが、わずが1ヶ月で虹の橋へ。。。

その事がトラウマになってペコポコを迎えた時も
一歳からずっと2ヶ月毎に逆さまつげを抜いてもらい保湿用の目薬を点眼
毎年ドッグドッグを続けてきました。

確かにドッグドッグは費用も掛かるけれど
病気になってからではもっと費用も掛かるし、何よりも心が痛む‼︎

そんな経験から、ぶなぴーは10歳を過ぎてからは、一年に2回のドッグドッグをしています。
元から左腎臓機能不全、生まれつき左の腎臓が機能していない事もあり、8歳に分かった時から2ヶ月毎に逆さまつげとSDMA検査を継続しています。

ポコで勉強した腎臓病に良いとされる全ての事を実践。
今までの子供達が教えてくれた事をぶなぴーは実践しています。

左腎臓機能不全と分かった時から尿比重(正常値1.030以上)は低い(1.010~1.020)
SDMA(正常値14以下)も最初は問題がありませんでしたが、今年に入ってから正常値を超える事が出てきました。

ポコが慢性腎不全になった年齢は12歳1ヶ月でしたが、
ぶなぴー12歳8ヶ月、症状は色々ありますが血液検査:クレアチニン・BUNはかろうじて正常値内で推移しています。

いつこの数値が上がってもおかしくない。
けれどポコより慢性腎不全の認定は遅らせる事が出来ていると思います。

これも今の病院へ(ペコの悪性リンパ腫治療の為)ぶなぴーも一緒に転院し、8歳時のドッグドッグで分かった
左腎臓機能不全
もしあの時、エコー検査をしていなかったら、もうとっくに慢性腎不全に移行していたでしょう。

片方の腎臓で頑張るぶなぴー

ぶなぴーは、ペキの中でも目が大きい為、今までの子より眼の病気も多いです。
これからも腎臓に良いとされる事は全て実践して、眼の充血に気をつけて長生きしてもらいたいです!

点眼2日目
6時間毎の点眼する時は、少し充血が残っていますが抗生剤点眼後は充血は取れます。
あとは目を擦らない様に気を付けながら回復を頑張ります。

いつまでもこんな可愛い姿を見られる様に
元気で過ごせる様に、頑張ろうね!

今日の乃音

今朝、散歩に行こうと思い、乃音にお洋服を着せてハーネスを付けました。
ちょうど、電話が掛かって来て話終わると乃音がいない。。。

リビングで読んでも姿は見えず、もしかして電話している間に2階にあがっちゃった?
2階に行ってもいない。。。

もう一度リビングで乃音を呼んだけど、見えない、側へ来ない。。。
外には出ていないはずだけど・・・

5分ほど乃音を探してもいないので、おやつを持って来たら出てくる?!
とガムの袋をガサガサさせてみたけれど、やっぱり出てこない。

あぁ〜、そうだった!
前もお散歩が嫌でキノコハウスに逃げ込んだっけ。。。

近くに行ってガムの入れ物をガサガサすると、やっと顔を出した。

乃音
乃音

お散歩行かないでつ!

どうも乃音は、お洋服がいやみたいで。
特に首回りがきついピンクの服は嫌い!

ペキニーズは今くらいの気温だったら、お洋服を着せる事はないと思うのですが、冬場は静電気で毛に汚れを吸い込みます。

洋服を着ていると少しは違うかな・・・
と思っているのですがね。

乃音ちゃん用の首回りのゆったり服を注文したから待ってってね。
今日は、乃音を呼んでも出て来ないし、ほんと姿が見えなくてびっくりしました。

本当は今日、 一緒にドッグランへ行く予定でしたが、びなぴーの目の状態が心配なので、延期にしました。

みんな元気に長生きを合言葉に。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました