2020.07.13 貧血が進行

今朝はお薬を飲ませる時に今まで上げていた物は嫌がると思ったので、プリンの上にのっている生クリームを少し小皿に取り、お薬をゴックンしてもらいました。

認知とはいえ、本当に嫌な事は覚えています。
すでに私がポコの横に座ると逃げます。。。

本当は嫌な事はしたくないけれど・・・
お薬はマストなので、仕方ない。。。。
ゴメンね。m(__)m

今朝ポコが口にしたものは、トマト5gとキュウリ12g
キュウリは上げれば上げるだけ食べそうだったけれど、カリウムが多い食品なので躊躇しました。

栄養的にはほとんどないし・・・
けれどポコが嬉しそうに食べてくれればと思いあげると、美味しそうに食べてくれました。
この嬉しそうな顔、この顔がもっと見たい!!

それ以外は、色々上げたけれど時間切れで仕事へ出ました。

今朝になり舌の色が気になって仕方ない。。。
食べていないから、一挙に貧血が進んだ感じです。
ホルモン剤の間隔をもっと詰めて打てるのだろうか?!

今日は月曜日なので、先生が病院にいらっしゃると思い電話。
・・・今日は何か予定がある様で、村上先生はお休みの日でした。

取り敢えず、受付に事情を話しホルモン剤は間隔を詰めて打てるのか聞いてみた。
結局、その都度取り過ぎになり・・・
今日出勤しているY先生が電話口へ出てこられた。

ホルモン剤は、1週間に1回と使う間隔が決まっている様で頂く事は出来ず、鉄剤を出しますとの事でした。
しかし以前村上先生から伺った事は、慢性腎不全の貧血は血を作る工場が壊れて貧血になる為、血を作る材料(ペットチニックや鉄剤など)を服用しても改善されないと伺っていました。

・・・?
鉄剤は、副作用で便秘になったりするから・・・
ホルモン剤と併用して使って大丈夫なのか?

あとから、あとから色々疑問が湧いてき不安になりました。。。
こう言う時は、やっぱり初めて使うお薬の場合は、副作用の事や今使っているものと併用して大丈夫なのか?!
とか、きちんと説明して欲しいですね。。。

で、結局の所、村上先生はお休みでしたが、先生へメールしました。

やはり腎性貧血の場合は、鉄剤を飲んだとしても効果があるかは?!
ただ、効果があるかもしれないとの事でした。

今現在貧血が進行しているとして、何もせずに手を拱いているより、もしかしたら効果が多少なりともあるお薬を飲んだ方が得策と言う事らしい。。。

慢性腎不全と言えどもタンパク質を何も摂取しないでいるとクレアチニンやBUNは下がるかもしれませんが、貧血は進みます。

その後ネット検索すると、貧血が進む:食欲減退:もっと貧血が進行:食べなくなる
と言う悪循環になるみたいです。

やっぱりこう言う時は、食べる事なんだけれど。。。

今現在ポコは、末期状態で吐き気もあり、ここ最近は舌を向いた時にこみ上げる様で、少し吐く事もあります。
たぶん吐き気が強くなってきており、口が不味い。食べたくないと言った感じです。

仕方ないのですが・・・。

今日は、ポコと一緒にいる時は、なるべく声掛けをたくさんしました。ポコは耳が遠くなって私の声はほとんど聞こえていません。それに認知症もあり、下を向いて歩く。。。
私が呼んでも聞こえないから、反応しない。。。

こんな状態です。
なのでポコに話し掛ける時は大声で叫びます。
今日も大声でポコにたくさん話しかけました。
すると、時々思い出した様に声を出して反応してくれます。
ちょっと嬉しい反応です!

夜の薬は、今まで通りのクリームを半分にしました。
先に少しクリームを舐めてもらい、ペロペロした所でお薬を舌の奥へ入れて完了。するとまた舌を出してペロペロしてくれるので、クリームを舐めてもらい、投薬完了です。

今日も食欲はない様で・・・
仕方なくキュウリをスライスすると、キュウリは美味しい様でたくさん食べました。カリウムが多い食品でも食べないより、食べた方が!

そして、ポコに大声で話しかけながらヨーグルトを出すと、今日は10gだけ食べてくれました。
ヨーグルトを食べたと言っても、ほんの10g カロリーに換算すると大した量にはなりません。。。

けれどキャベツやトマト、キュウリなど色々な食品を食べられたから、良し! とします。
昨日は20kcal
今日は62kcalでした。
全然足りる量ではありませんが、ポコなりに頑張りました。

今日もどうにか乗り切れました。
ひとまわり小さくなったポコを看ていると、不安になる事ばかりですが、先のことは誰にも分からない。考えない。
今この瞬間がポコが辛くなければ、幸せならばそれだけで十分です。

どうか鉄剤が少しでも効きます様に!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました