2020.07.12 笑って!

この所、お薬を飲む時にあげるクリームもヨーグルトも食べられません。
今朝は、お薬はどにか飲ませられましたが、その他のものは一切食べられませんでした。

昼間もヨーグルトを何度かあげてみたけれど、全く食べず。。。
ポコは背を向け、居なくなる。。。

たぶん、お薬をあげる時にあげていたので、お薬=嫌な事=ヨーグルトになってしまったかも。。。
ポコは、無理に食べさせると、好きな物でも食べなくなってしまいます。
きっとヨーグルト=嫌な事になってしまった可能性が・・・。

認知症になっても、嫌な事は覚えている。
ポコを膝の上に乗せる時=お薬になってしまっているのかも?!
ブラッシングする時もマッサージする時も膝の上に乗せているのに、きっと嫌な事は鮮明に記憶に残っているのでしょうね。。。。

今日は朝から何も食べず・・・、昼間も食べず・・・・
夜はポコが食べなかった牛肉をハッシュドビーフに煮たので、玉ねぎを入れる前に取り分けました。

ここ数日、タンパク質を全く食べていないので舌の色が今日はやけに白っぽい。
買い物へ行った時にポコ用に鶏レバーを買って来ました。
水煮した鶏レバーをペースト状にして先ほどのスープで伸ばしました。

ダメもとであげてみると・・・
少しだけレバーのスープを飲んでくれました。
今日はカスタードもヨーグルトも食べられなかったし、鶏レバーはカロリーが少ない。
夜になってカロリー計算してみると、今までの最低記録:20kcalしか取れませんでした。

ポコちゃん、ごめんね。
ヨーグルト、嫌いになっちゃった?
多い時は、50gくらい食べられたのにね。。。

暫くヨーグルトはお休みです。
明日からは、お薬だけでゴックンしてもらわないといけなくなりそうです。
体重も今までの下限で1週間前と比べると300g以上減りました。

色々考えると切ないですけど、ポコが食べたいと思わないと強制はできない。。。
強制すると、食べる事が嫌いになっちゃうからね。

今日は、深夜1時と19時の2回の点滴でした。
この2回の点滴で100kcalあるので、点滴できるだけありがたいです。

今日ポコは、19時の点滴後にウトウト眠り始めました。
ポコの側で添い寝して、ポコをずっとみていました。
すると、いつの間にかポコが私の顔をじっと見ていました。

私は心の中で何度も「大好きだよ、ありがとね。」と言い続けました。
すると・・・
ポコが私に「笑って!」と言った気がしました。

そうだったよね。
ポコが体調を崩してから、ポコの前で笑った事がなかったね。
いつも心配ばかりして険しい顔でポコを見ていたよね。
やっぱり笑顔だよね!
笑顔は楽しい気持ちになるよね。

ポコに作り笑いだったかもしれないけれど、精一杯の笑顔でポコを見たら・・・
ポコは向きを変えて眠り始めました。

確かにね。
ペコがリンパ腫で闘病生活していた時も、毎日が時間との戦いでした。
そしてポコが体調を崩してから、私は楽しいと言う気持ちになれなかったし、笑顔を作る事ができなかった。。。
きっとポコはみんなが笑顔で楽しい家の中がよかったんだね。

家族の誰かが病気になると、どうしても笑顔が減ってしまいます。
両親を見送った時もそうでした。
けれどやっぱりみんな笑顔は楽しい気持ちになるよね。

ポコと一緒に楽しく過ごそう。
ポコが心地よく過ごせる楽しい場所に。。。

ポコちゃん、明日は美味しく食べれられると良いな。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!
明日も一緒にいようね!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました