2017.06.25 心を鬼にして・・・

先日、病院へ行った時に先生から
僕の患者のわんちゃんでポコちゃんと同じ様にご飯を食べない子がいるんです。
その子は、交通事故に遭い、怪我も治っているし、血液検査をしてもどこも悪くないはずなのに
ご飯を食べなくて、飼い主さんが強制給餌をしています。

ポコちゃんは食欲増進と腸粘膜の炎症かもしれないとの事で
ステロイド剤を起爆剤に少しずつ食べる様になってきましたが、
その日により食欲のムラがあり、一番食べて欲しい腎臓の療養食を食べてくれません。

今日、また先生から
先日食べないで困っている子はご飯を食べ始めました。
問題解決です!!

えぇ~?!
先生、その子の飼い主さんはどうされたのですか?

心を鬼にして徹底して強制給餌をやめて食べなかったら片付ける。
飼い主さんが自発的に食べるまで、おやつをあげない作戦を敢行したそうです。

その子は、おやつは食べるけど、ご飯は食べなかったので
おやつをあげるのをやめて、ご飯を食べるまで粘りつよく待ったそうです。

あとは、ポコちゃんだけですね。。。。

そっかぁ~、ポコちゃんだけかぁ~
(^∇^;)ハハ…

先生、もしポコちゃんがご飯を要らないと行って食べなかった場合
何日まであげなくても大丈夫ですか?

脱水にだけ、気を付けてば
3日位までなら大丈夫ですよ。 

そっかぁ~、3日かぁ・・・
o(_ _;)o

結局、今日もエコーをかけてくれましたが
どこにも異常はなく・・・

血液検査も、先生からの説明で
お肉しか食べていないからbunは高めに出るでしょうから
今度にしましょう。

との事。

皮下点滴で浮腫が出た事についても先生に伺ってきました。

皮下点滴をする理由は、水分補給・脱水状態の緩和などがありますが
皮下点滴をすると、皮下の血管から水分が吸収されて体内に回っていきます。

所が、体内の状態が脱水もなく、水分補給も充分にされている場合は
血管から余分な水分が吸収されない様になっているそうで、
その現象が浮腫になるそうです。

皮下点滴に寄る浮腫は、病的に出る浮腫の原理とはちょっと違うみたいで
腎機能の低下や心臓の負担が大きいからではないそうです。

逆に、浮腫が出た場合は、一回に入れる量を減らすとか
時間を空けて点滴をする方が良いとの事でした。

先生から、浮腫のお話の前までは
毎朝、皮下点滴をしていました。

けれど、病院へ行った翌朝も少し浮腫がある様な気がしたので
夜に(36時間あげて)点滴をしました。

そのことを話した所、対処は正しいことがわかりました。
様子を見ながら、お水を全然飲めない様な時は、時間を詰めて
(浮腫が出ないか様子を見ながら)
皮下点滴をしても良いとの事でした。

病院へ通いながら、疑問に思った事はその都度先生に聞けるので
本当にありがたいです。
病院へ通えば、治療をしなくても再診料と診察料は掛かりますが
不安で過ごしているよりも、先生から色々教えて頂いた方が安心です。

話は脱線しましたが、
今日から心を鬼作戦を敢行する事にしました。

昨日もあまり食べていませんが、体重は減っていないし
今日から始めるのがベストだと判断しました。

今朝は、鶏もも肉を10gだけしか食べていません。
お昼は、元気だった頃はあげていなかったので昼はやめました。

夜、ヒルズ腎臓サポート缶詰2種類とアニモンダ腎臓サポートをあげて見ました。
匂いを嗅いだけど、要らない・・・
・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

ぶーちゃんは、ロイヤルカナン腎臓サポートのドライなので
ぶーちゃんはいつも通りにあげました。

するとポコちゃんが少し反応しました。
・・・一粒あげてみると、匂いを嗅いで遠ざかる・・・

ご飯を早々に食べ終わったぶーちゃんが、ポコちゃんにあげた一粒をさっと食べる。

焦ったポコちゃんは、私の側へ来て
「ぶーちゃんが食べちゃった・・・」
と。。。。(^∇^;)ハハ…

それでまたポコちゃんに一粒あげた所、
口に入れました。

その後、床に置いたドライフードを拾いながら
やっと10粒程度食べました。
すごい進歩です!!

3週間前まで食べていたドライフード
やっぱり缶詰よりドライの方が好きだったのでしょうか?!

明日は、ガツガツ食べてくれる事を祈る事にします。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました