2020.12.08 あと12日

乃音ちゃんを迎えるまで12日になりました。
ブリーダーさんに連絡をして、今食べているフードや使っているシャンプーなどを伺いました。
ご飯は今使っている物でしばらく継続して、その後変更になるかも。。。

ポコの時は、一緒に頂いてきたドライを食べなくなってしまい、日に日に痩せてしまいました。
病院に連れて行き相談した所、牛モモの生肉だけで栄養的には問題ありません。
と言われ、ポコは牛生肉で育ちました。

ブリーダーさんの所に行った時に見せて頂いた子供達は、すでに家族が決まって引き取られた子も多く、同じ日に生まれた子でブリーダーさんの所にいる子は二人になりました。
みんな家族が決まって良かったね!

本当は、13日と言われたのだけれど、どうしても60日を過ぎるまで親兄弟と一緒に生活させたくて、ブリーダーさんにお願いして20日にしてもらいました。

以前は、動物愛護管理法で犬猫を親兄弟から引き離す日数は、45日でしたが、平成25年から49日になりました。そして2021年6月1日から生後56日以前の子犬の販売が禁止されます。

これは、「幼いほど衝動買いを誘い、飼い主による遺棄につながりやすいため」との事ですが、我が家で最初に迎えた子は、42日でやってきました。単純にモグは一緒に生まれた中でも一番体が大きく、他の子のご飯を一人で食べてしまうから。との事でした。

けれど早くに親犬から離されたモグは、警戒心が強く、家族以外の人には慣れずによく吠える子になりました。
そしてペコちゃんは、広島のペットショップで直繁殖させた子ですが、親や兄弟と2ヶ月半(77日)一緒にいたので、人にも犬にもフレンドリーで、育てるのもとても楽でした。

ポコは、東京のペットショップオーナーの黒ペキちゃんが産んだ子で、ポコが一番最初に家族が決まりました。そんな理由もあり60日を過ぎるまで親兄弟と一緒に過ごさせて頂きました。
ポコもモグの様に問題行動を起こす事はありませんでした。

やっぱりそんな理由からも乃音ちゃんも親元で同じ月齢の子供達のいる中で過ごさせて頂きたくお願いすると、快諾のお返事を頂きました。
それに20日のお迎えだと、時期にお正月休みにもなる為、私も家にいる時間が長く取れるのでとても助かりました。

ただ乃音を迎えてからちょうどお正月休みに入る為、何か足りない時にネット注文ができません。早めに色々準備する為にブリーダーさんに色々教えて頂きました。

先日の日曜日にケージを組み立てて、ペットヒーターや毛布の用意をしました。
連れ帰るキャリーは使っているものが2週類あるので、取り敢えず両方持っていって、どちらかに入れて来る予定。
後はドライフード・ミルクを注文して食事の物を揃えれば、取り敢えず最低限の準備は完了です。

後は保健に入ろうと思ったら全身の写真が居る様なので、乃音ちゃんがきてから申し込みでしょうか。。。
ポコを失った悲しみはまだまだ癒えないけれど、乃音の準備をしていると少し気が晴れます。
きっとまた乃音と生活をしている内に、乃音も掛け替えのない大切な、可愛い家族になる事は間違いありません!

今週の金曜日にマイナンバーカードを役所に取りに行きます。
その時に保健所に寄り、ポコの登録の抹消と乃音の登録をしてきます。

先月15日に初めて乃音を観に行った時は実感がありませんでしたが、あと10日となり少しずつ実感が湧いてきました。大切な命を迎えるのだから、気持ちを新たに前向きに頑張らないとね。。。
きっと神様が巡り合わせてくれたご縁だと思うので、大切にします。

頑張らないとね。
ありがとう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました