2020.07.14 ヨーグルト復活

今月もあっという間に折り返しそうです。
ゆっくり昼寝する時間もテレビを見る暇もなく、
仕事中もポコの様子をWebカメラで確認しながら・・・。

ペコの闘病生活をしている時もそうでしたが、他のこと考える、行動する時間がほとんどなくなります。(私だけかもしれませんが・・・)

そんな時、週1回のテニスに行く事は、息抜きになっています。ポコちゃんごめんね、少しの間お留守番です。

昨夜、ノコノコロードをペットボトルの箱で作り就寝。
朝はばらくは、そのままになっています。
ポコにお薬をあげようとポコを見ると、いつもの所にいない?!

ポコを探すと・・・
食卓テーブルの下でうずくまっていました。
あれれ?
どこからここに来たの?

ノコノコロードを作ったペットボトルの箱が軽かったのか、ポコが頭で押したら動いた様です。
ポコは前にしか進まないから、結果そこまで進んでしまった。。。。(笑

朝から少しニンマリした出来事でした。
ポコちゃんまだカーベットが敷いていない床も歩けるんだね!

今朝は投薬後、なるべくお薬が効いてからと思い1時間してからポコの食べそうな物を出しました。

いつも食べてくれるトマト。
17〜8g一気に食べてくれましたが・・・
けれど、下を向いた時に少し吐いちゃいました。

キュウリ、これは毎朝美味しそうに食べてくれます。
ヨーグルト、ダメ元で出すと・・・
珍しくペロペロして10gをあっと言う間に完食。追加で出しましたが、こちらはもう要らないと拒否られてしまいました。

珍しく、朝から色々食べられた日でした。(*^ω^*)

ポコがヨーグルトを食べなくなってしまってから、お薬をあげる時は、シュークリームの中に入っている生クリーム入りカスタードのみにしました。それも多くあげると食べきらなかったり、嫌がったりするので5gと決めてあげる事にしました。

本当は、朝カスタードを10g、夜10g食べてくれるだけで60kcal近くあるので食べて欲しいけれど。。。
ポコが嫌がって食べなくなってしまうので、無理せず半量にしました。
カロリーを取って欲しくてあげていても、食べなくなってしまったら元も子もないですよね!」

すると2日後、ヨーグルトを少しずつ食べる様になってくれました。
ワンコにも性格があるから一概には言えませんが、ポコ自身が食べたいと思ってくれないとね。。。

昨日から舌の色が白っぽくなって、鉄剤(プロラクト)を朝晩あげる事になりました。
このサプリが多少なりとも効いてくれると良いのですが。。。

夜になってから、ポコはまたヨーグルトを食べてくれました。
ヨーグルトが食べられるだけで、多少なりともタンパク質が取れます。
この所ポコはお肉くりを全く食べなくなってしまったので、タンパク源はヨーグルトのみです。
また食べてくれる様になってよかった!!

先日も先生から、

村上先生
村上先生

摂取カロリーが低くても、何か食べられているから体重の減り方が少ないんですよ。この100kcalは大きいです!
全く食べられなくなってしまうと、自分の脂肪を燃焼させてエネルギーに変えて行くので体重減少が早くなります。
ポコちゃんは、良く頑張っていると思います。
(その時の平均摂取カロリーが約100kcalでした)

ポコは、体調を崩してから寒がる事が多くなりました。
特にこの最近は、体重が減った事もありますがブルブル震える事が多くなりました。
エアコンの温度を調節したり、ポコにタオルを一枚掛けて冷えない様に気をつけています。

洋服と言う事も考えましたが、脱いだり着せたりする時にポコに負担が掛かるし・・・
そこで今とても重宝しているのが、以前マイボーム腺腫の時にブロガーさんに教えて頂いた「小豆のチカラ」です。
ポコの体にタオルを一枚掛けて、腎臓のあたりに温めた小豆のチカラを乗せて温めています。
体が暖かくなると体の震えも止まり良く眠ってくれます。

背中を温めると、血行が良くなり腎臓の働きを良くするそうです。

今日は、朝7時半に点滴をして、これから深夜に2回目の点滴です。
今日の摂取カロリーは60kcal程度でしたが、どうにか穏やかに過ごす事ができました。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました