2021.12.10 急きょ、病院へ

2〜3日前からぶなぴーの右目が充血している。。。
けれど、うっすら充血なのでティアローズ(消炎剤)を点眼して様子をみていました。

いつもは、多少充血してもティアローズを点眼すると充血が取れてきます。
所が昨日夜は中々充血が取れないため、5時ごろ点眼して、寝る前にもう一度点眼しました。

今朝も歯磨きが終わった後点眼しようと目を見ると・・・
いつもの充血よりもっと酷い充血。

今までの経験上、これは病院へ行かないと‼︎

とりあえず7時にティアローズ点眼。
充血はほとんど取れないため、7時半にオフロキサシン(抗生剤)点眼
1時間後、ヒアレインミニ点眼

抗生剤を点眼した時は少し充血が取れてきましたが、 一番怖いのは、眼球に傷がある事
すぐに11時で予約を取りました。

いつも頂く抗生点眼液は1日4回(6時間毎)です。
7時半に抗生剤の点眼をしたのに病院で診察して頂く時には充血が残っていました。

眼球の傷を確認するため試薬を入れて確認
これは、傷がないとの事で
ほっとしました!

もう一つ、先生から

村上先生
村上先生

念の為、緑内障も怖いから眼圧を測りましょう。


と測って頂きました。
結果は「17」でしたが

村上先生
村上先生

緊張すると眼球も硬くなるので「17」で問題はありません。

眼球に傷もないし、眼圧も問題ないと言う事は結膜炎ですね。

ただ朝に抗生剤を点眼しても充血が残っていると言う事は、抗生剤が効いていないかもしれないので、別のステロイドが入っている点眼液に変更しましょう。

このベルベゾロンFは、ステロイドが入っている為目に傷がある時は、治りが悪くなります。

けれど検査で傷がない事を確認しているので今日はこの点眼液をお出しします。
このお薬は、自己判断で使わないでください。
理由は、目に傷がある時は治りが悪くなる為です。

抗生剤を6時間毎に点眼して、4〜5日しても良くならない場合は病院へきて下さい。

との事で、帰宅後すぐに点眼

6時間空けて2回目を点眼する時も確かにお薬が効いている様で眼の充血はありませんでした。
目を擦らない様にまたソフトエリザベスをつけました。

大した事がなくて本当に良かったです!
我が家では、朝晩歯磨きする時に保湿剤(ヒアレインS)を点眼します。
必ず眼の充血を確認するので小さいな入れ物に、ヒアレインSとティアローズを入れて準備してから歯磨きします。

毎日2回、眼の充血を確認しているので充血の度合いも良くわかります。
今回の充血は充血の度合いは強かったけど、赤みのある充血でした。

眼球に傷があったり緑内障気味の時の充血は、ドロっと濁った感じの充血になります。
目脂が出ている時も目脂の色にも注意です。
化膿している目脂は濁った黄色味のあるめやにになります。

とりあえず、このまますんなり治ってくれると良いのですが!

今日の乃音

今日病院へ行った時に受付横にフォトスポットが。
ぶなぴーも膝の上に乗せて一生懸命頑張りましたが、こちらを向いてくれませんでした。。。

今日はぶなぴーと病院へ行っている間、乃音は1人でお留守番だったので
午後の散歩は少し長めに行ってきました。

昨日まではお天気も良かった事もありますが公園の紅葉が綺麗でした。
今日、乃音をベンチに乗せて写真を撮ったけれど、紅葉の色がいまいちでした。。。

日も散歩途中に先代犬の時、よく一緒に遊んだパピちゃんのママに会いました。
お仕事を辞めてから昼間の暖かい時間に散歩に出るので、以前ワンちゃんを飼われていた方にお会いする機会が増えました。お散歩しているとお声がけ頂けるのもありがたいですね。

今日は、朝からバタバタしましたが、ぶなぴーも大した事がなくて良かったです!
このまま、何事もなく年末年始が過ごせます様に‼︎
いつも一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました