2017.09.09 よく食べました!

昨日からアニモンダの腎臓ケアをあげていますが、ヒルズのシチュウー缶よりお肉が硬めなので
すり鉢へ入れて舌触りの良いペースト状にしています。

少しでも口の中でゴロゴロという感触になると、舌で上手に出してきます。
(^_^;a

今日はつなぎにかぼちゃを入れてペースト状にしました。
ポコは、前歯は犬歯だけ、奥歯も少し動いており硬いものを食べるのは苦手です。

すり鉢でペースト状にするのは大変だけど、ヒルズに比べカロリーが高いので
食欲がないときは、アニモンダの方がカロリーは取れそうです。

今日は、私たちの夕食にグリルチキンにしました。
タンパク質は上げ過ぎ厳禁なので、焼いた時に出る肉汁をドライフードに振り掛けたら
すごい勢いでドライを完食しました。

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 20g/日 80kcal
アニモンダ腎臓ケア 110g/日 184.8kcal
ヨーグルト40g・カボチ30gャ・りんご・歯磨きガム
飲水量 120ml/日
皮下点滴 250ml/1回
total 298kcal

ヨーグルト水も高熱を出す前はいい加減に作っていたけど、
最初は、ヨーグルト10gに水10ccから初めました。
今は、10gに水30ccで作っています。
最終的には50cc~60ccにしたいと思っています。

ヨーグルトもタンパク質なのでできれば薄めて飲ませたい。。。
最初から薄いヨーグルト水は飲まなかったので、
少しずつポコの味覚を騙しながら薄めていきます。

ポコは、小さい頃から股関節が緩かったので
関節に負担がかからないように4.7~4.8kg(痩せ型)で維持するように言われていました。

病院を変わって村上先生に診て貰うようになってからは、
関節に負担が掛からない程度に5kg以上あった方が
病気になった時に頑張れるから!!
と言われて、5㎏を目安に体重管理をしていました。

確かに腎盂腎炎になってほとんど食べられなかった時
わずか1週間で500gの体重が落ちました。

もし4.7㎏キープだったら、ポコはガリガリでした。
なので食べられる時に食べ込んで体力をつけておきたいと思っています。

ちなみに、ポコのドライは基本的にロイヤルカナンの腎臓サポートですが
食欲が落ちたり、ロイヤルカナンを嫌がって食べない時ように

株式会社エテルノ(愛情ごはん食事療法食)
daily style 犬用食事療法食 腎臓サポート を用意してあります。

このドライは、鹿肉なせいか偏食になった時によく食べてくれます。
しかし、毎日あげると飽きてしまうので
切り替えが難しい。。。

慢性腎不全は、偏食になる子が多いので、
色々工夫しながら、飽きないように食べさせています。

今日みたいに、ご飯をたくさん食べてくれると本当に嬉しいです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました