2019.06.020純水

つい先日、6月になったと思ったらもう下旬です。
今年も10日で半分が終わります。

本当に早いですねぇ〜!

今日、昼休みに何気なくネット検索をしていると純水は、人間が長期に飲むとミネラルが不足する。
と書いてある記事を見つけました。

えっ?
それってホント?!
じゃ〜、ペットは?

純水とは、水の中の雑菌や細菌ウィルスまで取り除かれている、水分子しか残らない、ピュアウォーター(純水)の事を言います。

水分子しか残っていない為、ミネラル成分も「0」
栄養成分や甘味も排除している為、飲んでも美味しくありません。

日本の水道水は、軟水でミネラル成分が少なく安全基準も高い為、ペットに飲ませてもOKです。
しかし、ミネラルウォーターの様なミネラルに特化したお水は、ペットには不向きです。

ミネラルが多いお水を飲ませ続けると尿路結石などの病気の恐れもあります。
また慢性腎不全の様に、腎機能が低下した場合腎臓でミネラルバランスを正常に保てなくなる為体内に過剰に残るようになります。

するとカリウムの排出が出来なくなれば高カリウム血症に・・・
カルシウムの排出がうまくいかなくなれば高カルシウム血症に・・・
リンの排出低下により・・・
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpan/20/suppl/20_suppl_25/_pdf/-char/ja

詳しくは、ここに記載

リンは淡泊質に多く含まれており、美味しい物にはリンがたくさん入っています。

私が何時も参考にしているサイト
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

慢性腎不全は老廃物を体外に排出出来なくなり、体内に残った老廃物が色々な臓器に障害を与えるそうです。

だから、腎臓用の療養食にはリンの配合が少なくなっています。
以前、腎臓用の療養食のリンの含有率を記載した事がありますが
https://ameblo.jp/moruru-peko/entry-1247604

以前、腎臓用療養食のリンの含有率を記載した事がありますが
なるべく、リンの少ないフードがお勧めです。
そんな理由で、腎機能の低下によりミネラル成分が体外に排出され難くなるので慢性腎不全の子には、ミネラルのないお水がお勧め

純水は、スーパーの飲料水の売り場には置いてありません。
赤ちゃん用品の売り場にあります。

私が良く利用するのは、 楽天のお店。
https://item.rakuten.co.jp/misono-support/b52-8/?s-id=ph_pc_itemname
楽天プレミアム会員になっているので送料無料

ここの純水が、最安値だと思います。

その他、純水は不純物がないのでミネラルウォーターより日持ちします。
わが家は、災害用の非常用水も兼ねて何時も2ケース以上は確保しています。

つい先日も山形・新潟で地震がありましたが人間の飲料水や食料は直ぐに届きますが、非常事態になるとペット用は入手出来なくなります。

やはり各自でペット用の飲料水の確保も大切です。
わが家は、その他に大切なのは輸液の予備です。

話はそれましたが、純水で作った水素水を飲み始めて1年6ヶ月が過ぎました。
毎日口にするお水小さな積み重ねが、大きな成果になるかもしれない。。。
そんな細やかな願いをこめて犬バカ母ちゃんは、今日も頑張っています!

足下でいびきをかきながら安心して眠っているポコ

今日も元気に過せて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました