2019.06.21温室ミカン発見

最近ポコの点滴のペースが固定化してきました。

月曜日 夜点滴火曜日 浮腫が残り点滴中止
水曜日 朝点滴
木曜日 夜点滴
金曜日 浮腫が残り点滴中止
土曜日 朝点滴
日曜日 昼点滴

平日の昼間は誰も家に居ない為、朝6時の段階で浮腫が残っている時は、夜まで点滴延期になります。

そしてポコは、基本的にあまりお水を飲まない慢性腎不全
今もお水に何かを入れないと飲みません。
自分から、何も入っていないお水は飲んだ所を見た事がありあせん。

お水を飲みたくて私の所にお水コールをすると言うより、お水に入れた果物や野菜を食べたくてお水コールをします。

慢性腎不全の子は、お水の飲む量が少ないと腎機能が悪化するので、飲んでくれる方が良いですがね。

先日、もうイチゴを売っている所がないと思っていたら隣駅の八百屋さんで売っているのを発見!1パックだけ入手してきました。

それもそろそろ終わり・・・
どうしよう?

と思っていた所今日は、オーケーで温室ミカンを見つけました。
小さなミカンですが、6個入りで298円
こんな時期でもミカンを売っている事に驚きです。
たぶん、このミカンで暫くお水を飲んでくれそうです。

★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥・

それから、先日購入した本

「腎臓病は運動でよくなる!」

本の紹介から抜粋

このリハビリテーションを実践することで、悪化した腎機能を改善したり、慢性腎臓病の進行を抑制したりする効果が明らかになりました。まだ透析に至っていない保存期の患者だけでなく、 人工透析になった患者にとっても、腎臓リハビリテーションはよい影響を及ぼします。

具体的な内容は、高齢者でも、体力に自信がない人でもできる、ごく簡単な「体操・運動・筋トレ」です。

「腎臓病は運動でよくなる!」 より抜粋

このリハビリテーションを実践することで、悪化した腎機能を改善したり、慢性腎臓病の進行を犬はそのまま応用出来ませんが、 今まで疲れるから散歩はあまり行っていませんでしたが、この本を読んでから、積極的に毎朝、散歩へ連れていくようになりました。

朝の早い時間にポコのペースで、家の近くをぐるっと1週してきます。
老犬になると、筋力低下で歩けなくなる事もある為、毎日の運動を心掛ける様になりました。

特にポコは股関節が緩い為、小さい頃から体重管理と運動を実践してきました。
緩い関節を筋力で支える為、残存腎機能の維持の為、これからも元気に歩けるように頑張ろうと思います。

今日も元気に過ごせた事に感謝!
ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました