2017.06.11 食欲戻らず

今朝は、ポコちゃんが吐いていないか恐る々起きましたが、
何処を見ても吐いた形跡はありませんでした。
取りあえず、ホッとしました。

しかし、今朝もセレニア(吐気止)をカプセルに入れて飲ませたら
少ししてから泡を吹きました。

昨日は口の周りが蟹の様に泡だらけでしたが、今日は少しでした。

昨日、泡を吹いた動画を先生に見せましたが、
セレニアは苦いお薬なので、飲んだあとに泡を吹く子が多いとの事でした。

昨日は本当にびっくりしたので、先生からお薬を入れる小さいカプセルを頂いてきました。
今朝は、セレニアはカプセルに入れたので泡の吹き方が少なかった様です。
しかし、今後吐気止めを飲ませなければならない事があるので、
毎回飲んだあとに泡を吹くのでは可哀そうです。。。。

昨日は先生とそんな話をして来たのですが、
もう一つの方法は輸液に吐気止めを注射で入れるとの事でした。

病院で吐気止めの注射をしてもらうと1回2,000円です。
自宅で輸液に入れる時はいくらになるのか明日伺って来ようと思います。

今日は、朝から色々トライしてみましたが、全く食べず・・・
スーパーへ行き、猫用のご飯や教えて頂いたチャオちゅーる等を買ってきました。
直ぐに幾つかのパウチや缶詰めを開けて試しましたが、手付けず。。。

チーズも嫌がり、プリン、シュークリーム・カステラも自分から食べる事はありませんでした。
今日は今まで試していなかった、豚シャブを上げてみました。
これは、5~6回に分けて20g、やっと食べました。
あとは、ヨーグルトを10g程。

これだけでは、全然足りないので
リキッドを上げました。
ポコちゃんは、リキッドが嫌いで、リキッドを上げようとするとガタガタ震えます。。。

2時頃30ml上げましたが、暫くして少し吐いてしまいました。
4時頃30ml、どうにか吐かずに身になったかな。。。
夜になり10ml、嫌がるので直ぐに断念。

その後主人がペットチュニックをいれて40ml上げましたが、少ししてから30ml程吐いてしまいました。
リキッドは消化吸収が良いのではかなければ良いのですが、
ポコちゃんが吐く原因が嫌いだから吐くのか、他に別に理由があるのか?!

いずれにしても明日、先生に診てもらうので膵炎の外部検査の結果を伺ってきます。

ペコちゃんの時もそうでしたが、
無理にリキッドを飲ませるのは可哀そうなんです。。。

ペコちゃんは、リキッドだけで2ヶ月頑張れたけど
果たしてそれが正解だったのかは不明です。。。

ポコちゃんは、リキッドを震えるほど嫌がるから・・・
けれどこの状態で何も食べないと、そう長くは頑張れない・・・

血液検査の数値だけみれば、まだまだ頑張れる数値だけど
本人の食欲が戻らなければ、今後中々難しいのかも・・・

今日は、18時頃主人と初めて自宅で皮下点滴をしました。
食卓テーブルの上にランドリースタンドをおいて輸液をs字フックで吊るし
私がポコちゃんを抑えて、主人が皮下点滴をしました。

初めてだったので、少し戸惑いましたが
無事にポコちゃんが痛がる事もなく25mlの輸液を入れる事が出来ました。

輸液は多少の栄養はありますが、食べないとなると・・・・
また明日、色々飼ってきた物を試してみようと思います。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました