2019.06.21ドライの保管場所

わが家で一番最初に迎えたシーズーは慢性腎不全と選考され僅か1ヶ月、10歳7ヶ月で 虹の橋を渡りました。

その時の後悔・・・
ドックフードの食べきる期間が、フードの劣化を招いたのではないか
と言う事でした。

その経験を無駄にしないようにペコポコを迎えてからは、ホリスティックレセピーを箱買い
6.4kg(400g×16個) していました。

これは少しでもフードの酸化を防ぐ為。
ぶなびーを迎えた時からは、3匹で1週間持たないくらいでした。
療養食になってからは、1kg入りしか買いません。

3kg入りと比べると割高ですが、これもまた、劣化や酸化防止の為。
ポコとぶなぴーと2匹で12日位で一袋を食べきります。
開封後は、冷蔵庫で保管していました。

がぁ・・・・・

今日、調べているとドライフードは、開封後、1ヶ月以内に食べきる事保管場所は、温度が高くならない、湿度が少なく、涼しくて、暗くて、風通しの良い所
とありました。

この事は、以前から知ってはいましたが
この解釈として、暗くて涼しくて、湿度がない所:イコール:冷蔵庫
と思っていました。

なので、ペコポコを迎えてからは、ずっと開封後は冷蔵庫で保管。所が、今になって

ドライフードは、冷蔵庫で保管は適さない https://pepy.jp/17211

とありました。

これは、冷蔵庫の中で結露してしまう為だそうです。

いやいや、知らなかった!!
もちろん、

袋から小分けの陽気に移してそのフードストッカーから、食器に入れていましたが。
けれど、フードを保管する条件の場所中々難しいです。

暗くて、風通しが良く、湿度がない場所。まぁ、幸い猫と違って犬の場合は、置き餌はしない(出来ない)から
ご飯の時は、直ぐに食べきります。
今後の事を考えると、ちょっと頭が痛いです。

皆さんは、ドライフードは何処で保管しているのでしょうね。。。
ちょっと考えてみます。。。

今日も元気に過せた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました