2017.09.08 ホッと一安心

ポコが高熱を出してほとんど食べなかった時
何か固形物と思ってあげたグリルチキン。
ハンガーストライキしていた時もこれだけは食べてくれた。。。。

前回のハンガーストライキの時は、本当に何も食べなくなってしまい
藁をもすがる思いであげたグリルチキンでしたが、今回はこればかりをあげていると
療養食に戻すのが大変になるだろうと予測できたので、
薄切りにして缶詰をペーストにした物に巻いて食べさせるなど
色々工夫をしました。

以前は、療養食だけでそのほかのトッピングでもタンパク質のものをあげた事はありませんでした。
なので、今回の血液検査は、腎盂腎炎で腎臓に損傷が出ていないか
抗生剤でダメージを受けていないか、
また、タンパク質の与えすぎで数値が悪化していないかとても心配しました。

結果としては、悪化する事なく無事に乗り切れました。
最近のポコは、缶詰中心の食生活になっていますが
腎臓用のドライフードを食べていた時より、缶詰中心に切り替えた方が
数値が安定している気がします。

いつもはヒルズk/dシチュウー缶をあげているのですが
こちらのカロリーは100kcal/100g です。

なので、かなり食べたと思ってもカロリー的には意外に少ない。
ドライフードは濃縮乾燥しているので 400kcal/100g と高カロリーです。

そして、今日初めてアニモンダのウェットフードをあげてみました。
最初は匂いだけ嗅いで、興味はありそうだけど、いまいち気がひける・・・
そんなそぶりでした。

案の定、そのままでは食べないので、ペースト状にしてあげてみました。
最初は神妙な顔つきでしたが、どうにか20g食べる事ができました。

今、元気な間に食べられるフードを増やしておく必要があります。
なぜなら、腎不全になると偏食になるからです。

一つの味だと飽きるので、何種類か食べられる物をリサーチしておくことも大切だと思っています。

20gあげた後、一体カロリーはどの位?
調べてみると、168kcal/100g 
ヒルズのシチュウー缶の1.5倍以上ありました。

【ポコちゃんの食事】
ドライフード 6g/日  24kcal
缶詰 120g/日    120kcal
飲水量 115ml/日
皮下点滴 250ml/1回
その他:ヨーグルト40g・カボチ10gャ・りんご・歯磨きガム
total 203kcal

元気だった頃は、ドライフードを計量スプーンで一杯
グラムを図る事も、カロリーを計算する事もありませんでした。

今は、カロリーを確保することに重点を置いているので
ポコのあげるものは全て計りで計ってカロリー計算しています。

老犬12歳で5kgの体重を維持するには、一日に200kcal位は必要みたいです。
同じ老犬でも活動的なわんちゃんだったらもっといるのかも

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました