2021.12.28 冷え性?

この所冷える日が続います。
今朝の散歩途中、擁壁の水抜け穴から出た湧き水が凍っていました。
そして我が家の庭の立水栓も凍ってお水が出ませんでした。

2匹の散歩は歩く速度が違うから別々に行きます。
ぶなぴーは少しで暖かい時間に出掛ける様にしています。

けれど・・・
散歩から帰って足を拭くといつもぶなぴーは冷たくて、乃音の肉球は暖かいです。
これは老犬になって代謝が落ちて体温調節が悪くなったから?

色々調べていると犬にも冷え性がある様です。

肉球が冷たい時
体が震えていないか
歯茎が白くなっていないか

↑↑↑こんな時は冷え性のサインとの事。
MAGAZINEより

冷え性になると胃腸の働きが悪くなって下痢を起こす事も。。。
確かにね、ぶなぴーと乃音は歩く速度が違うから運動量の違いから体の温まり方、血行も変わりますよね。

家にいる時はなるべくマッサージしているのですが。

【足先のマッサージ】
足の甲の指と指の間をつま先に向かってさすります。
指の間には内臓に関係するツボが多く集まっているため、マッサージをすることで血行促進に繋がります。
その後、肉球を指でぷにぷにと軽く揉むと良いそうです。(MAGAZINEより)

そう言えばポコがいた頃は、春と秋以外は冷え防止のため、24時間エアコンを付けていました。
MAGAZINEによると冬場の室温20度前後が犬には適温とありました。

真冬だとエアコン設定温度20度と言うと少し寒く感じるかもしれません。
けれど昨日のブログに記載した通り設定温度を上げると空気の乾燥が!

去年の冬は2匹一緒に散歩していたけれど、足裏の暖かさを気にする事はありませんでした。
ぶなぴーもポコが亡くなってから、家の中でもほとんど寝ている事が多いから、これからはぶなぴーが冷えていないか、少し気に掛けようと思います。

今年は1人コタツを出したのでぶなぴーも一緒に横で温まっています。
この時期特有の冷えで血行が悪くなると言う事もあるけれど、腎臓の悪い子は特に腰のあたりを温めて上げると血行が促進され腎臓内の血流も良くなるそうです。

我が家では、ブロガーさんから教えてもらった
↓↓↓(送料込みで安かった)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あずきのチカラ 目もと用
価格:589円(税込、送料別) (2021/12/29時点)

楽天で購入

私は家の近くの薬局で入手しましたが800円くらいだったかな?!
ネットは安いけれど単独購入して送料を入れると近場で入手する方が得策かも。

これを電子レンジでチンして腰のあたりに乗せて使っていました。
目を温めるものはたくさん出ているけれど、このあずきの重さと、大きさが体重5kg程度の犬だったらちょうどよかったです。

直にだと熱くなるかと思ってタオルを乗せた上に乗せて使っていました。。。
懐かしい思い出です。。。。

今日の乃音

今日は今年最後のテニスだったのでいつもより少し早めの散歩でした。
この朝の30分でずいぶん気温が違いますね。
陽が出てから歩くのと日陰を歩くのとでは雲泥の差です。

昼間は窓越しの日差しが入るので家の中は暖かいですが、陽が落ちると急激に寒くなります。

今日は昨日のフィギュアのエキシビションを1人こたつに入って見ていました。
すると珍しくぶなぴーがソファーに上がって来て私の膝の上に乗って来ました。

いつも私の膝の上は乃音の指定席になっていますが、きっといつも乃音が乗っているから我慢していたのかもですね。。。
なんだかとても眠そうで、とても満足そうな顔をしています。

夜になってからぶなぴーが寒そうにしていたので、1人こたつの膝掛けをソファーまで引っ張ってぶなぴーに掛けました。
するといつの間にか・・・乃音も一緒にソファーに上がって来て一緒に寝ていました。

ポコがいた頃ぶなぴーは怪獣ぶなぴーと呼ばれるほど元気でした。
いつの間にかぶなぴーも歳を取りましたね。。。

病気の子がいるとどうしてもその子に手が掛かるから、元気な子は後回しになってしまいます。
いつもぶなぴーが後回しになってごめんね!

ぶなぴー元気に長生きしようね!
いつも一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました