2021.03.26 ぶなぴーの診察

今日は、ドッグドック(全血液検査・SDMA・超音波検査)とフィラリア検査をしました。
血液検査の結果はこちらから

一番心配をしていた腎臓の状態・・・
定期的にしていたSDMAが正常値から上がってしまいました。
前回、13でしたが、今回は、16
正常値は、14までなので、今回の数値は残存機能が60%を切った事になります。

それから、ヘリマット値、今回正常値内ではありましたが、徐々に下がって来ています。
腎機能の低下からの栄養状態の悪化が懸念されます。
12歳と言う年齢から考えれば、そろそろ色々な所に加齢による老化が見られるのも仕方のない事ですが。。。

これからは、定期的に1〜2ヶ月毎にSDMAを検査していく事になりました。
ポコの闘病がまた蘇る気がします。。。

幸い、まだクレアチニンとBUNは正常値ないです。
SDMAは慢性腎不全になる7ヶ月前(犬の場合)に数値が上がってきます。
と言う事は・・・、今年の暮れ頃。。。

とにかくポコの経験を無駄にしない様に、ぶなぴーに生かして行こうと思います。

エコー検査で一番気になっていたのは、腎臓の大きさです。
左の腎臓は萎縮して機能不全なので、右の腎臓の大きさと形がどうなっているかでした。
形の方は正常な形をしており、大きさも左の大きさの1.5倍近くありました。
と言っても機能不全が分かった時と比べると少し小さいくなっています。

高齢になると、やはり一年に2回程度は全血液検査をしておくと安心です。

それとぶなぴーの尻尾にできたイボは、見た目は良性だから経過観察しましょう。との事でした。

フィラリア検査は問題なしで予防薬「ネクスガードスペクトラ (3.5~7.5kg未満)」を9ヶ月分頂いてきました。予防薬は、一粒でノミダニとフィラリアが予防出来るなら多少高くても仕方ないね。

ぶなぴー、今度はプナピーの順番なの?!
頑張って長生きしようね!
ポコちゃんより長生きするんだよ!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました