2021.03.12 実父の誕生日

3.11の翌日は父の誕生日。
今でも忘れないあの日の事。
介護施設に入っている父の誕生日を我が家で祝う為に、外泊許可をもらって迎えに行くはずでした。
所が前日の大地震。。。

未曾有の大地震、東北では余震が続いており、横浜でも震度5以上でした。
幸い、本当に幸い我が家は前年12月に家を建て替えたばかり、そしてここは山の上という事もあり、家具ひとつ動く事なく、被害は全くありませんでした。
当日、主人と息子が帰宅困難者だった以外は停電した程度で済みました。

あの時は、真っ暗な家でペコポコと体を寄せ合って夜を過ごしました。
もうあれから10年の月日が経ったんですね。。。
あの日の誕生日が最後になった父、その年の暑い、暑い夏に他界しました。

そう、今日は父の誕生日、そして明日は私の誕生日。
1日違いの誕生日だったから絶対忘れないね。
小さい頃は、ケーキなんて買って貰えなかったけれど、父と一緒に(たぶん)何かお祝いしてもらったのかなぁ?!
小さい頃の記憶はあまりない。。。

きっとね、今我が家に来ていたら
おぉ〜! この子隣にいたトニーに似ているねぇ!
と言うだろう。

私が小学校3〜4年生頃、お隣の親戚で飼っていたレッドのペキニーズ
名前はトニー。
当時、血統書がついた犬なんて飼っている家がなかった頃の話。
後から聞いた話によれば、当時の価格3万円程度。
今の金額にしたら、これまたたぶん50万円くらいの価格だったと思う。

毎日、トニーを触りたくて遊びに行ってた。
今思えば綺麗なレッドの男の子。
それも乃音と同じ泥棒顔だった。
小さい頃の写真には、トニーが写っているものは一枚もなかったけれど、私の記憶のトニーに乃音は似ている。

きっとあの時にお隣で別の犬種を飼っていたら、ペキニーズなんて名前は知らないし、今もペキニーズを飼いたいなんて思わなかったのかも。。。
小さい頃の「家の中で犬と一緒に暮らす」と言う憧れがあったのかもしれない。

いろいろな事が記憶の彼方になっても、父との思い出は鮮明に覚えている。
お誕生日おめでとう!
きっと空の上から見てるよね。
ありがとう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました