2020.02.05コミュニケーション

ポコの食欲がいまいちになったり、お水を飲まなくなる理由・・・
我が家の場合は、ポコとのコミュニケーションがうまくいかなくなると、ご飯を食べなくなったり
お水を飲まなくなったりします。

なぜかと言えば、ポコのご飯を用意してご飯を食べる定位置の場所に置くと
一度は側へ来て匂いを嗅ぎます。

見ていると食べたそうにしているけれど、食べてやらないよ!
そんなそぶりで、器へ来たり、離れたり・・・
ポコの場合はいつもそんな感じです。

今日はポコのブラッシングを少しして、嫌がった所でご褒美に玉子ボーローを上げました。
小さい頃から、このボーローが大好きです。

あげる時は、「お利口だったね! 偉かったね!」
そんな言葉を掛けて、頭を撫でます。
特別な事をしている訳ではありませんが、その後ご飯を食べたり、お水を飲んだりします。

相変わらず、家の中でも尻尾が下がったまま・・・
たぶん何かあるのかな?!
散歩中も、ずっと尻尾が下がっている為、尻尾をアスファルトに擦って歩いています。

ポコが元気だった頃はストーカーで、1日中私の後を付いて歩いていました。
今は高齢になり寝ている事が多くなったので、私の後は付いてきません。
この2年位前からポコが怒りんぼになったから、抱く事も減ったし、ブラッシングも減りました。

もしかしたらポコが怒ったとしても抱いて欲しかったり、スキンシップをして欲しいのかもしれないですね。
分かっているけれど、ご飯を食べさせたり、お水を飲ませたりしている間に
時間が押して、疲れて、ポコとの時間がなくなります。

明日からは、少しポコと接する時間を多く出来るように頑張ろうと思います。
今日も穏やかに過ごせて良かった。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました