2021.03.27 短頭種気道症候群

一日経って、色々調べて冷静に考えられる様になりました。
同じ様な症状のある子を調べていると・・・

やっぱり啼き声も違う。
そうなんだよね。。。
乃音の鳴き方がちょっと違う!

それは今までに何匹も短頭種の子供達を育てた経験から来るもの。
フレブルまるくんのブログがとても参考になりました。
手術する前と後では啼き声も違う。本当にびっくりしました。

そして今日歯磨きしながら発見してしまった乳歯の犬歯と重なって永久歯の犬歯が生えて来ている事
乳歯はグラグラする事なくしっかりしてる事
このままだとポコの様に犬歯が二枚歯になってしまうのが怖い!

全身麻酔をかける時に合わせて抜歯してもらわないといけない。
今回色々な事がわかりました。

避妊手術する時に一緒にお願いする事
臍帯ヘルニアの縫合手術
鼻腔狭窄の拡張手術(咽頭虚脱があれば合わせて手術)
乳歯の抜歯
逆さまつげがあれば、その部分のレーザー治療

これは、今まで飼った子は逆さまつげを抜いてもらいに2ヶ月に一回病院へ通っていました。
村上先生に診て頂く様になってから「もっと早くレーザー治療すればよかったのに」と言われた事

今回乃音が診察台の上で暴れて、目の状態も歯の状態も診てもらう事が出来なかったので、そういったお話はできませんでした。
しかし麻酔の回数を減らす(本人の負担も減らす)と言う事を考えると、出来る物ならば合わせて処置して頂けたらと。。。

短頭種の子は、麻酔を掛けられる時間が短いのでこれだけの手術が一回で出来るのかは、次回の診察時に先生と相談です。
アメブロにあげた記事もこちらにリンクを貼っておきます。
2021.03.27  乃音の短頭種気道症候群の記事

ぶなぴーの腎臓も心配だけれど、乃音の手術も心配です。
ぶなぴーは今までSDMAを検査して来た中で一番の高値でした。
今までの最高値は、「14」正常値ギリギリでした。

今までの検査はこちらから

今日はもう遅いので、また明日。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました