2021.11.18 やれば出来る子でつ!

いつもブログを拝読させて頂いている方からの情報で「レプトスピラ単体ワクチン」先月レプストスピラ症が逗子市で報告されたとの事。

ネット検索してみると、逗子市内の動物病院の患者さんで急性症状で亡くなったとありました。
フリッパー動物病院

この病気は、5種・6種ワクチンには含まれておらず、我が家も5種だったので今日動物病院へ連絡して予約を取りました。10月以後、千葉・横浜・逗子でもレプトスピラ感染症の報告があるとの事。辻堂犬猫病院

我が家の近くには緑道があり台湾リス・ハクビシンやタヌキが生息しています。
げっ歯類の野生動物(ネズミ・リスなど)の糞尿などで汚染された土壌から人間などにも感染する病気です。

とりあえず、自分の整体の通院もあるので来週金曜に予防接種の予約を取りました。
特に乃音は、緑道を歩いていたから・・・

以前、ペコポコがいた頃は春のワクチン接種をする時は 9〜10種をしていました。
理由として、野生動物が生息するエリアに隣接している事から。

ぶなぴーは、緑道へ近づかないので予防接種は先生と相談して、見合わせる事も考えていますが乃音は、予防接種予定です。

ペコポコがいた頃は、朝早く緑道を歩くと台湾リスを良く見かけました。
ここ数年、台湾リスは住宅内まで入り込んで、家庭菜園をされているお宅では被害が出ている様です。
台湾リスって、結構凶暴なんですよね。。。

このお話の続きは、金曜日に先生とお話しさせて頂いてから記載しますね。

今日の乃音

乃音が避妊手術してから太りやすくなるとの事で気を付けていたのですが・・・
乃音は運動量が増えて体重が減ってしまい、今朝の体重は5kgを切ってしまいました。
そんなわけで、フードをもっと増やす事にしました。

乃音は、ぶなぴーの倍の距離を歩きぶなぴーの半分の時間で帰って来ます。
私が家を出てから、帰ってくるまで小走り状態で散歩してくるのですごい運動量なのでしょうね。

春先の頃は、歩かなくて・・・
と言っていた頃もありますが
今は、どこまでも歩いて行っちゃいます。
きっと今が一番悪戯で、今が一番可愛くて、体力もあって良い時期なのでしょうね!

今日は、腰痛は良くなっていますが今一体調が悪くてゴロゴロしていました。
先日写真を整理した時にとても可愛く撮れていた写真を発見!

乃音
乃音

あたちいつも悪戯だけど

こんなおすましもやれば出来る子でつ!

いやいや、絶対猫かぶってます!
写真を撮る一瞬の静寂です!(笑

毎日特別な事がなくても元気で過ごせるだけで幸せな毎日
病気にならない様に、怪我しない様に、
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました