2021.09.11 ぶなぴーと通院

毎日のルーティーン:食後の歯磨きと点眼
朝晩2回は、必ず犬の目の確認をして点眼

今までのシーズーの子もペキの子も眼の大きな子は、眼の病気が多かった事もあり毎日点眼前に確認します。

先日、ぶなぴーが充血して通院した時に
目頭の白目充血についてはティアローズを点眼して注意観察
との事で、何度か目頭の充血はありましたがティアローズ(消炎剤)の点眼で治っていました。
そして、白目全体が充血した場合は、通院すると言う事になっていました。

昨夜の点眼時では、充血はなく、保湿剤としてヒアレインSを点眼していました。
所が今朝、点眼する為に確認すると白目全体が充血している。

これは、病院へ行かねば!

少しメヤニも出ており、嫌な感じがしたのですぐに自宅にあった抗生剤のオフロキサシンを点眼
合間に、ヒアレイン0.3%を点眼

朝一で病院の予約を取りました。
今日・明日と村上先生はお休み、担当の先生がお休みの時はT先生がいらっしゃれば診て頂くのですが、今日はお休み・・・
けれど、そんな事は言ってられないので午前中に診察をお願いしました。

1番の心配時は、眼球の傷です。
案の定:試薬を入れて傷を着色したらやはり傷になっていました。

眼の傷は、何度も経験しているので抗生剤オフロキサシン・ヒアレイン点眼液0.3%(ヒアレインミニ)
を点眼して3〜4日頑張る。
いつもこんな感じです。
そして、次回通院時には順調にいけば、眼の傷は治っているはず。
その後も点眼は続ける様になりますが、この時点で傷が治れば、あとはいつも通り、日柄で回復。

以前も村上先生の方から何度か言われている事は

村上先生
村上先生

今は順調に回復していますが
今後治らなくなる場合もある。。。

との事。
それが一番怖いです!

帰宅後、すぐにエリザベスをしました。

夜になり、ふとぶなぴーを見ると・・・、目を開けたままじっと横になっている。
あまり動かないので、お腹が動いているか、思わずみてしまいました。
そして今日は、大事をとってお散歩は中止。

ぶなぴー、早く良くなってね!

老犬になると、次から次へと心配な事が増えていきます。
ぶなぴーが家族になって6年半ぶなぴーの生涯で我家で過ごす時間が一番長くなりました。

ぶなぴー、元気に長生きしようね!
大好きだよ!!

今日の乃音

今日からまた、ぶなぴーはエリザベス
乃音がぶなぴーに絡んでエリザベスを外してしまうと困るので注意して見ていましたが、先日買ったたまごちゃんで遊んでいてくれるので、ぶなぴーに絡む事なく過ごせました。

なんせぶなぴーの点眼回数は、3種類の目薬を12回
点眼する度、乃音も一緒に付いてくる。(笑
乃音は、構ってちゃんなので、ぶなぴーに点眼するのも大変。。。

そして、一緒に撫でて〜!
この程度で済んだから良かったのか?!

眼の傷は、これからは乃音も一緒に気をつけていないといつ、どこで、目を擦ってしまうか。。。
やっぱり眼の保湿。
ドライアイになると修復も悪くなるし目も乾いて痒くなるのか。。。

とりあえず、今日が無事に終わりました。
家にいるから出来る点眼。
プー太郎で良かったと思う1日でした!(笑

これからも、ずっと一緒にいようね。
大好きだよ!

アメブロより転記

医療費:再診療800円・診察料1,500円・眼科検査1,500円・点眼薬(オフロキサシン)1,200円・消費税500円:合計5,500円

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました