2021.04.05 あれれ?!

昨日、ブログを書いたと思っていたら、アメブロだけ書いてこっちを忘れてた!
久々テレビで「歌がうまいランキング」なんてやっていたので、つい見ちゃいました。
すっかり忘れていましたね。

ポコが亡くなってから、テレビをゆっくり見る事が無くなり・・・
先月、有休消化でずっとお休みだったのにテレビはほとんど見ない。
3月で退職して、ずっと家にいるのに午前中は何かしらやっていてテレビはまず見ない。

家にいる様になってからの方が、テレビを見る時間は確実に減った気がする。
今までずっとパートも含め働いていたから、休みの日に撮り溜めビデオを見なくっちゃ!
と思って観たけれど、家にいる様になったらそんな時間は腐るほどある!
そう思ったら観なくなった。
不思議な現象。

一昨年、仕事の関係でWordPressを習いに行かせてもらって、仕事ではサイトを一つ作っただけ。
実際、弄りたかったサイトの方は、上からのストップで何も変更する事なく終わっちゃった!
けれど、元から好きな事だったから、習いに行っている間に自分のサイトを普通のHPからWordPressに書き換えました。

長年集積したfileなので、書き換えに要した時間は膨大でした。
まだ一部未完成ですが、時間は沢山あるのでボチボチ作業して行きます。
習いに行っている間に、自宅で自分のサイトを構築しながら勉強した時間も膨大!!
マニュアルを作りながら、ものすご〜〜〜く勉強させて頂いた貴重な時間でした。

こうしてまたサイト上でモグちゃんから乃音までの写真を見れるのも楽しい時間です。
そして以前のサイトに未完のままになっていた病気の記録。
こちらもまだ工事中の所もあるけれど、随分作成できました。
誰かの為にと言うより、記録として残しておかないと自分も忘れる。

のど元過ぎると、あっという間に忘れます!
特に悲しかった事、辛かった事、苦しかった事は、人間は忘れる様に出来ている。
もし忘れると言う事が出来なかったとしたら、それはそれはとても辛い事です!
忘れるから次へ進めるのだと思います。

よく母の介護をしている時に、認知症になった母を見ながら
認知症になっても良い事はあるなぁ〜!
と思う事が沢山ありました。
母は胆管癌だったから、手術した事も痛かった事も忘れる事が出来た。
覚えていてほしい事も忘れてしまったけれど、忘れる事は悪い事じゃない!
母との思い出の中で、そんな事を思いました。

けれどモグとの闘病生活からペコ、ポコと沢山の病気を経験しながら見送りました。
自分の記録で自分が助けらる事も沢山あったし、この先どうなって行くのかも予知できた。

自己満足の治療はやめて、この子供達の為に何が出来るか考えたポコとの最後。
後悔は沢山あったけれど、いつも自問自答していたけれど、今はこれで良かったと思える様になった。
ポコにとって大嫌いな病院で点滴をして延命しなくて良かったと思っています。
最後は、安楽死ではなく自宅で看取る事が出来た事も、不幸中の幸いでした。

見送りは辛い、辛い事だけど、それまでに沢山の楽しい思い出をありがとう。
本当だったらポコの看病中に仕事を辞めたかったけれど・・・・
少し遅くなったけれど・・・
ふと、もう働かなくても良いかなぁ〜?!
なんて思う様になった。。。。

経済的には大変だけれど、やっぱりこの子供達との生活は楽しくて幸せな毎日。
家にいても暇な事はなくて、自分の時間が沢山あってありがたい。
ぶなぴーと乃音と一緒にエンジョイライフを送って行きます。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました