2021.06.03 突然の爆音

昨夜、突然
至近距離で爆音が鳴りました。

昨夜は閉めると暑かった為、リビングの窓を複数開けていました。
突然の爆音に驚き、乃音が挙動不審になりました。
吠えるともなく、体の置き場に困り、強度の興奮状態。

もしペコやポコの介護中だったら、ショック死するんじゃないかと思う程の音
乃音を抱き抱え静止しているのがやっとでした。

ぶなぴーは、少し耳が遠くなっているのか、振動を共なう音に慣れていたのか
あまり変わった様子はありませんでしたが、とにかく乃音はパニック状態になりました。

主人は、音と共に外へ出たので
後から、近くの大学で花火が上がったらしい。
と言う事は分かりました。

すると・・・、今朝のニュースで
昨日6月2日は、横浜開校記念日で市内の学校はお休み
毎年、この日にみなとみらいで盛大な打ち上げ花火が上がっていました。

今年は、密を避けると言うことで、打ち上げ花火は中止になり
横浜青年会議所主催、事前予告なしで、市内の複数の場所から1分間の打ち上げ花火をしたとの事

我が家は、花火が上がった場所から、数十メートルの至近距離でした。
もし事前告知があったなら窓を閉めるなど、事前に準備ができましたが
突然の爆音に我が家の乃音はパニックに、近所から赤ん坊の鳴き声
犬の鳴き声など、騒然とした状況になりました。

我が家のあたりは、戸建て住宅しかなく、ご高齢者が多い地域。
まして自宅で高齢者を介護をされている方も多く、昨夜の爆音に、多かれ少なかれ
迷惑と感じた方が多かったのでは?!
と思いました。

もし、今、ペコやポコの介護をしている状況だったら・・・
ここで愚痴っても仕方のない事ですが!

そしてぶなぴーの状態ですが、昨日、あまり状態が良くなくて・・・
主人が心配して昨夜、0時・3時の2回、ヒアレインミニを点眼してくれたそうです。

昨日まで抗生剤が染みる様でしたが
今朝は、眼を細める事はなかったので染みる様子はありませんでした。
そして、充血も少し良くなっていました。

今日も抗生剤4回
ヒアレインミニは、1時間毎に、出来るだけ点眼しました。

眼の充血に気が付いて4日目
やっと、少し良くなっている実感が。

明日は、大雨の予報ですが、村上先生の診察なので頑張って病院へ行ってきます。
眼球の傷は、抗生剤で炎症を抑えるのは、もちろんですが、
今回感じた事はドライアイによる、眼の渇き。

保湿剤を1時間毎に点眼していると目が潤っていましたが
一昨日の様に2時間毎の点眼だと目が乾いているのが良く分かりました。

傷の治りは、目が潤っている事。
これがとても大切だと実感。

これは傷が治った後にも言える。
高齢で眼が大きな犬種は、大体はドライアイになっています。
今までも朝晩2回の点眼をしていますが、ドライアイを防ぐと言う意味では、もっと点眼していないと効果がないのだと思います。

今後のことについては、明日、相談してこようと思います。

アンチノールを服用し始め、毎日計測している尿比重は少し回復して来ましたが、一つの状態が良くなって
喜んでいると・・・
また別の所が・・・。

老犬との生活は、色々観察しながら気長に付き合って行かないと。
とりあえず、今日も、点眼、トイレの世話、乃音の散歩と大忙し!

プー太郎という、神様がくれた人生の休暇に感謝の日々です。

今日も一緒にいてくれて
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました