2021.12.16 リードを保つ手

わんこを散歩させる時、リードはどちらの手で持ちますか?
多頭で散歩へ行く時は両手にリードかも。。。

けれど、1匹だけ連れて行く時はやっぱり利き手の右にリードを持って道路のの右側を歩きませんか?
もし左側を歩かせるとしたらリードは左手。
飼い主が車道側になっているのでは?!

今日、右手にリードを持ってぶなぴーを散歩して来ました。

ぶなぴーは、右目が白内障で白濁しています。

先日先生から
まだ光に瞳孔が反応しているのでうっすら見えていると思います。
と言われましたが、逆に言えば、右目は見え難い

犬は元から目が悪いと言われますが、白内障があるから右側にある物は見え難いと思います。
今日歩いていると庭木の種子が道路脇の側溝に落ち芽が出ている所が・・・

それも1箇所だけじゃなくてそのお宅の南側の側溝はたくさんの小枝が・・・
ぶなぴーは道路の端を歩く癖があって右にリードを持った場合は、外壁に体を擦りそうなくらい端っこを歩きます。

体が外壁に触れると汚れるからなるべくリードを引き気味で歩きます。
今日もぶなぴーと散歩しながら側溝から生えている小枝にもう少しで目を擦りそうでした。

これは飼い主の責任ですが、ぶなぴーの右目は見難くなっているからもっと気をつけないといけない!
と猛反省でした。

我が家で育った子供達はあまり道路の隅っこを歩く習慣がなかったけれど、ぶなぴーは都会育ちだから道路の端を歩かないと行けなかったのでしょうね。
逆に乃音は、道路の真ん中を歩きます。
住宅内は、ほとんど車は通らないから田舎のわんこなんですね!

男の子は、テリトリーがあるからくん活したりマーキングしますよね。
違う犬のおしっこをした所に自分のおしっこを掛ける。。。

でも女の子は、あまりくん活しないのに、ぶなぴーはくん活が多いです。
おしっこを舐めたりすると病気をもらう事もあるので気をつけて散歩していますが、道路の小枝には油断していました。
きっとぶなぴーには小枝は見えていなかったのでしょうね。

我が家も建て替える前は、柊の生垣に、皐月などの小枝の低木がありました。
けれどワンコが側へ行って目を怪我しないか心配で、建て替えた時に手入れが大変な生垣はフェンスに、低木は全部処分して貰いました。

今後ぶなぴーの白内障が進行して右目が見えなくなったら
お散歩する時には帽子を被せた方が良いかもですね!

今日の乃音

今日はポカポカ暖かい日でしたね。乃音が暇そうにしていたから
今日もお庭で走り込みました!

かあちゃん、空中に浮かんでるでつ!
あたち体力余ってるでつよ!
これで何周目でつか?!


乃音は朝晩2回1kmずつ歩いてくるのにまだまだ運動が足りないのかしら・・・
庭に出すと最低3周(180m位)はこんな状態で走ります。

そう言えばポコも庭に出すとすごい顔で走っていましたね。。
ほんの少しだけでも 歩かないで走る!
きっとそれが楽しい事だったのかも?!

みんな自分の足で最後まで歩ける様に!
やっぱり自分の好きな所へ自分の好きな時に行ける事

人間もだけど、きっとワンコも自分の足で動ける事は嬉しい事なんだと思います。
ぶなぴーも元気で歩ける間は、ゆっくりでも散歩へ行こうと思います。

今日もみんな元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、
ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました