2021.12.17 もふもふのふわふわ!

今日久しぶりに2匹をシャンプーしました。
本当はもっと早く洗う予定でしたが、ぶなぴーの充血が完治するまでと思っていたので遅くなってしまいました。

まずは乃音から・・・

洗面台にお風呂用の滑り止めを入れてお湯を溜めて、体を温めます。
滑り止めはペット用じゃなくても足が滑らないだけ効果があります。

まだ乃音はゆっくり体を沈めるには、私が手伝わないと怖いみたいです。
洗い終えると↓ 面白い顔ですよね。。。(╹◡╹)♡

けれど頭を拭いてあげると乃音らしくなりますね。
湯船に浸かるのは苦手だけれど洗っている時に暴れる事はないので助かってます。

ドライヤースタンドを使うと両手が使えるので便利です。

↓ドライヤーが重いとグラグラするので我が家では、紐で止めて固定しています。

表面の毛は赤茶色ですが以前から生え際の色が変わって来て・・・
きっと一年後位には黒っぽい毛になりそうです。。。

次はベテランのぶなぴーです。
ぶなぴーを洗面台に連れて行こうとすると乃音が私の後をずっとついて来ます。

お湯をかけるとすぐに横になって気持ち良さそうに温まります。

さすがぶなぴー我が家に何年もいると、冬場のシャンプーはこうして体を温めてから
ぶなぴーも洗い終えると面白い顔に・・・

こうしてシャンプーしている間中乃音は私の足元に・・・

乃音
乃音

かあちゃん、ぶなぴーはどこでつか?

この上にいるでつか?!

と言わんばかりに私の足に前足を掛けたまま、ずっとここにいるんですね。
やっとシャンプーが終わってバスタオルを取っている間も・・・

乃音
乃音

ぶなぴー、早く下へ降りて来てでつ!

ペコがいる時もポコやぶなぴーを洗面所に連れて行く時にずっと私の後を着いて来て、シャンプーが終わるまで足元で待っていました。
ソファーに座ってドライヤーを掛けようとすると・・・

乃音
乃音

ぶなぴー、無事でつか?! 

乃音はいつもぶなぴーをシャンプーしてドライヤーを掛け終えるまで、ぶなぴーの見える所にスタンばっているんです。。。

乃音
乃音

ぶなぴー、早く降りて来てでつ!

今までの子の中で 一緒にいる子への依存度の高さは、乃音が一番ですね。

新しいドライヤー買い替えてドライヤーから出るマイナスイオンが増えたから、ぶなぴーもバサバサにならずにふわふわに仕上がりました。
我が家の子供達はドライヤーを掛けている時はいつも膝の上でうとうと・・・
みんなドライヤーは暖かくて大好きです。

9月、ぶなぴーの毛が硬くてガサガサでしたが、オメガダームを服用する様になって毛質も見違えるほど変わって、乃音より毛は柔らかくなって、毛だけ触っていると12歳の老犬とは思えないです。
むしろ毛質は違うけれど乃音の方が毛が硬い感じです。

このサプリ2〜3週間使うと
あれれ?!
柔らかくなった?

と感じて、3ヶ月位経つと今までのガサガサが嘘の様です。

今年はあと一回、晦日位にシャンプー予定です。
今日はもふもふのふわふわになって綺麗になって気持ちよかったです。

今日の乃音

今朝は雨が降って今いたが、お昼過ぎには雨も上がって路面も乾いて来ました。
暖かいうちにと思い今日も1時ごろにお散歩へ行きました。

↑ これが昨日のブログにあげた小枝が生えている所・・・
よく見ないと細いから見損なってしまいそうです。

そして今日改めて乃音が歩道を歩く時に、外壁からどの程度離れているか確認しながら歩いてみました。

乃音は、外壁に寄って歩く事はありませんでした。
むしろ私の右側、右腕を伸ばした位置にいる事を発見
毎日散歩へ行っているけれど改めてどの辺を歩くか確認してみるのも面白かったです。
乃音はほとんど私から離れて歩く事はありません。

そして今日は先日購入したばかりの

↓フレブルちゃん用のお洋服
胸回りもゆったりしてとても着せやすかったです。

このお洋服だったら上からハーネスをつけてもよく歩いてくれました。
乃音はビンクより黄色やオレンジ色が似合っている様です。
今日は雨上がりだったから足元も汚れずに帰って来ました。

乃音も来年はぶなぴーの様に毛量が出て来て、もふもふになってくれるといいなぁ。

今日も元気に過ごせて感謝
いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました