2021.06.04 ぶなぴーの通院(アメブロから)

今朝は4時半起きして、雨が降る前にぶなぴーを庭に出しわんこのご飯をあげて
自分が朝食を取る前に乃音と一緒に散歩へ行きました。
少し霧雨が降り始めていましたが、どうにか戻って来ました。

今日は9時50分に病院の予約を取りました。
昨夜の天気予報では、今日は一日大雨の予報が。
大雨になる前に車にドライビングベッドをセッティングし、ゴミ出しをして・・・
やっと6時過ぎに朝食になりました。

本当だったら雨の日はキャリーが良いのですが、エリザベスカラーをしているのでキャリーに入れる事ができません。
今日は、こんな雨だと言うのに、病院の待合椅子は満席でした。

そしてぶなぴーの右眼の状態ですが、試薬を入れた眼球検査は傷は綺麗に治っていました。
まだ保湿剤のヒアレインミニの点眼はしますが抗生剤の点眼は終了になりました。

村上先生
村上先生

4月に角膜潰瘍になっており、こんなに頻繁目を擦ってしまうとなると
何か考えないと。。。

一年中、カラーをしているわけにもいかず。。。
そんな時、看護師さんからソフトカラーを付けていたら少しは違いますかねぇ?!
とお話を頂きました。
ソフトカラーだったらぶなぴーの負担も少ないので試してみようと思います。 

村上先生
村上先生

今回の傷は綺麗に治っていますが、何度も傷になる治りが悪くなったり
治らなくなることも・・・・

先生からは、そんなお話も。。。

ドライアイで眼が渇かないように点眼をしていても目を擦ってしまうと傷になる事には変わりはなく。。。
目を擦ってしまう子、そんな子がいる方は、皆さんどうしていらっしゃるのか?!

我が家の子供達はみんな眼病は多かったけれど、たぶんぶなぴーが一番眼が大きくて出てる。
そして目を頻繁に擦る事も多いのもぶなぴーです。
今後の課題山積です!

今現在、保湿剤としてヒアレインミニを使っていますが
先日、自分の眼科で頂いたヒアレイン点眼液0.3%点眼薬を使っています。

この通常の大きさのヒアレインには
角結膜表皮障害治療用点眼薬
精製ヒアルロン酸ナトリウム点眼薬

ただミニかミニじゃないかの違いの様です。
この点眼薬が5本あるからしばらく保湿しながら目を擦らないように気をつけるしかない。

乃音とぶなぴーの眼を見ると確かに、瑞々しさが全然違います。
それだけぶなぴーのドライアイが進んでいると言う事なんだと思います。
寝ている時も眼を開けているから、朝起きたばかりが一番、眼が渇いている感じです。

そして、抗生剤を点眼して眼が染みて瞬きしている時は眼の傷が治癒していない状態で
この2日間は、点眼後の瞬きはなくなったので、きっとこの時点で傷が治ったのだと思います。
それでも、後一週間は保湿剤の点眼はまめにして下さい。
と言われているので、完全に治るまで頑張らないと。

前回もそうでしたが眼の傷や潰瘍は、最初の3~4日で治るかどうかが今後の治療の指針の様です。
今日先生から言われた
「今後治らなくなる時が・・・」
 
本当に怖い言葉!!
 
ふと、ペコの時の様に眼の傷が治らず悪化し眼球炎を想像してしまいました。

眼球炎イコール失明・・・
高齢になってからは、眼球摘出手術もできない。。。
 
今後は今以上に眼を擦らない様に、充血の初期で気がつく様に細心の注意を払って行かないと!

みんな生き物は高齢になると病気を発症しやすくなるけれど、自分が病気になる時よりこの子供達が病気になる方が辛いのは、どうしてなんでしょうね?!
もちろん、飼い主も重症の病気が発症するのは、子供達のお世話が出来なくなってしまうからもちろん困りますが!

ペコがリンパ腫で左眼が緑内障、
傷が付き治らず眼球炎になり失明
見えていた右眼は脳内の眼神経をリンパ腫が圧迫して失明
 
そんな時に先生から

村上先生
村上先生

目に見えている所は重症という事が分かりますが
 体の内部は見えていないだけでもっと重度の状態なんですよ。

そんな事を思い出しました。

みんな健康で長生きできる様に
毎日が快適に過ごせる様に
 
病気の子は穏やかに過ごせる様に、願ってやみません!
 
健康でいるだけで元気でいてくれるだけでありがたい事です。  
今日も一緒にいてくれてありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました