2021.06.05 眼の保護対策

昨日、右眼の傷は治ったとの事
保湿用の点眼はしていますが、抗生剤を点眼しなくても目の充血は無くなりました。

本当だったら、すぐエリザベスを外してあげたいけれど。
ぶなぴーがカラーをしていると乃音も側へ行き、眼を怪我しそうで怖い。
今朝、ぶなぴーのカラーを外して、少し様子を見ていました。

すると・・・・
今度は反対の左眼を引き戸の角で擦ってる。

嘘でしょ?!
やっと右眼が治ったのに
今度は左眼?

また傷がつきそうで、怖かったので、仕方なく、またカラーを付けることにしました。
今日はネット検索して眼を擦らない方法が何かないか?

ソフトエリザベスカラーは、きっと私より沢山の方が使われているので、可愛いものから実用的なものまでたくさん販売されていました。
ただ、どれも中々毎日付けたままとなると・・・

ぶなぴーは、頭が良いので眼が痒くなるとサークルゲージのファスナー、引き戸やドアの角、テーブル椅子の角など・・・
床に擦る事はなく何かの角で擦ってしまう。。。

もちろん痒くなる原因として、目に何か刺激がある。
もちろん、こちらの方も2ヶ月に1回、逆さまつ毛を抜いてもらっています。
保湿用の点眼薬も朝晩2回しています。

今回調べた中で効果がありそうなもの
つばの長い帽子・フェイスガード
帽子を嫌がらなければ、これが一番効果がありそうだけれど。
実は、ペコがいる時にペコの眼をカバーするために、帽子を買った事があります。

2017年ペコに買った帽子をぶなぴーに被せてみた。
少し嫌がっていたけれど、このツバがもっと長いものと考えると、眼を擦ろうとしたときに帽子のツバが引っかかるから、擦らなくなるかも?!

そんなわけで、楽天スーパーセールしていたのでこの帽子をポチってみました。
もしこの帽子で眼を擦る事を防止できるのなら一番ベストだと思います。
またこちらのレポートは、後日アップしますね。

ソフトエリザベスも一緒に注文したのですが・・・
プー太郎なのに痛い出費だなぁ〜!
と独り言を言っていると

主人曰く
病院へ行くより安いだろ!!

確かに!
その一言で、ポチりました。

何匹もの子供達と過ごしていても、みんな発症する病気も違うし、症状も違う
初めての事ばかりで戸惑う事が多いです。

あと5日間、保湿用の点眼をして散歩も行かれる様になりますように!

ぶなぴー、お願いだから
眼を擦るのはやめようね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました