2022.01.05 冬場の脱水

今日も寒かったですね。。。
晴れているのに、風が冷たいです。

こんな寒くても散歩から帰って来ると必ずお水をあげています。
なぜ、こんなにお水をあげる事に気をつけているのか?!

それは、先代犬・ポコは慢性腎不全、ぶなぴーは先天性腎不全
今までに乃音も含め5匹の犬と一緒に生活していますが3/5が腎不全だからです。

犬の死因は、ガン・心臓病・腎不全この順番です。

ガンの場合は人間と同じ様に末期にならないと痛みが出ないし体のどこにでも出来るため、飼い主が気が付く時は手遅れと言う事が圧倒的に多いです。

ガンの中でも多いのがリンパ腫ですが、リンパ腫も首のリンパの腫れに気が付くのも経験がないと難しいです。
ペコはリンパ腫でしたが首のリンパの腫れに気付かず、鼠蹊部の腫れが出て初めて病院へ行きました。

リンパの腫れが2箇所になっている場合は、ステージ2
首のリンパの腫れだけの場合は、ステージ1 だそうです。

けれど、慢性腎不全の場合は多飲多尿になります。
もっと進行すると体重が減り、食欲が落ちます。
元気がなくなったり尻尾を下げて動かなくなったりします。

検査をすればすぐ分かりますが、多飲多尿になるとお水を飲んでいる所をよく見かける様になるから飼い主が気付く事が多いです。

早い場合は、5〜6歳位から多飲多尿になったら病院へ。
腎臓は水で満たされていないと悪化する臓器です。
お水をあまり飲まない子は腎不全になり易い。
これは人間も一緒です。

ポコも若い頃から血液検査をすると血が濃いと言われ続けていました。
血が濃いと言う事はお水を飲む量が少ないから。
150~200ml程度は飲ませてと先生から言われていました。
慢性腎不全と言われてからは毎日3〜500mlの水分摂取を心がけました。

そんな事もあり散歩から帰って来ると果物だったり、トマトだったり、野菜スープなどを水素水で薄めてあげています。
今我が家の子供達のマイブームはみかん水です。
薄皮を取り、小さくハサミで切って水素水3〜50ml程度いれてあげます。
そのほか、食後にはヨーグルト水、10g程度のヨーグルトを水素水で薄めてあげます。

そのほか、庭で遊んだ後も。

あげている量は季節により変わりますが、今あげている回数で合計すると150ml程度は水分摂取出来ていると思います。

ぶなぴーは片腎だし高齢なので、今後はもっと水分摂取させないと腎臓の悪化につながると思いますが、乃音は小さい頃から腎不全にならない様に水分摂取に気をつけているので高齢になったからのリスクは軽減出来ると思っています。

夏場は、脱水にならない様に気をつけていると思いますが、冬場も乾燥していると目が渇いたりします。

冬こそ注意したい!犬の「脱水症状」

↑↑↑このサイトにも

犬の場合、冬になると飲水量が減少する傾向にあると言われています。また、高齢などの場合は特に水分の吸収率も悪く、さらには筋肉量の減少などからも、水分を保持しにくいと言われており、体内の水分量が減ってしまう原因となります。

水分補給は夏場だけじゃなく冬場の水分補給も大切ですね。

今日の乃音

今日も午後の散歩はお昼を食べてすぐに行きました。
風は冷たいけれど陽が当たっている所は歩いていると気持ちが良い冷たさでした。

時間も早いから乃音とのんびり大きな公園へ。。。

だーれもいないでつね!

でも少し歩いていると小学生の子がプードルを連れて歩いて来ました。
大人の方がいなかったので、さっとその場を立ち去りました。
すると・・・

乃音
乃音

あっちに行きたいでつ!
かあちゃん、挨拶に行くでつよ!
ここから動かないでつ!

仕方なくしばらく抱いて緑道へ戻りました。
帰り道こんな2人の影法師・・・

なんだか面白くて思わず写真を撮っちゃいました。
少し遠い公園まで歩いたので帰宅後は疲れた様です。

乃音
乃音

ぶなぴー一緒に寝よう〜!
ぶなぴーを離さないでつよ!

ぶなぴー、乃音ちゃんが重いよね!
ぶなぴーは優しいから文句も言わず、じっとしています。

しばらくして、ぶなぴーの隣で一緒に寝ました。。。
なんて幸せな光景なんでしょう!
こんな2匹が一緒にいてくれて思わず目を細めます!

今日も元気に過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました