2022.01.04 4年前の記録

アメブロを使っている方には
あ〜、あるある!

と思うのですが、記事を書こうと思い開けると
”◯年前の記事”が出ている時があります。

今朝開けると珍しく4年前の記事が・・・
医療費
2018年1月ポコが慢性腎不全1年目の頃
医療費の記録やポコの様子が書いてあった。

ちょうど13歳になる少し前、今のぶなぴーと同じ年齢です。
ポコはぶなぴーと同じ歳の時よりもっと元気だった気がしていたけれど、やっぱりその時の記録を読むと、歩くのが遅くてぶなぴーとポコを一緒に散歩へ行くのは歩く速度が違って大変とあった。。。

そう〜、ぶなぴーも元気だった!
みんな年相応に老化はするんだね。

ポコは12歳ジャストで血液検査の数値が上昇
腎臓の残存機能が30%を切るとクレアチンんとBUNが上昇し慢性腎不全と言われます。

ポコが慢性腎不全と言われたのは2017年3月でした。
今ぶなぴーが継続的に検査しているのはSDMAと言う血液検査

この検査は、2016年に動物の検査機器メーカーであるアイデックス社が開発した検査で腎臓の残存機能が40%を切ると正常値(〜14まで)を超えると言うもの

毎年、春にはフィラリアの検査と一緒にドッグドッグをしていましたが、2016年春には導入されておらず腎臓残存機能は分かりませんでした。きっと今だったらSDMAをして腎不全になる兆候を早期発見出来ると思います。

ちなみに犬の場合SDMAが正常値を超えてから平均7ヶ月後にクレアチニン・BUNが上昇
ぶなぴーは去年初めてSDMAが正常値から上昇
正常値と上昇を繰り返し波のように数値が動いています。

たぶん、そろそろ・・・、7ヶ月後という事は13歳の頃

ポコは12歳で慢性腎不全の発覚を考えると
ぶなぴーは片腎が分かった時から色々対処して来たのでクレアチニン・BUNと言う検査ではまだ正常値を維持しています。

このSDMAの検査の意味
早期発見し、早期に対応!

療養食への切り替えや腎臓に良いとされるサプリの服用
抗酸化作用のある物・適度な運動・冷やさない、血流を良くする
こんな事を心がけるだけでも病気の発症が遅くなる!
ありがたい検査だと思います。

年明けして間もなく、きっと病院からは、春のドッグドッグキャンペーン
何て言うお知らせが届くはず

ぜひぜひ、シニアになったらSDMA検査も行って下さい。
費用は病院により違いますが、3,000〜3,500円位だと思います。

ぶなぴーSDMA検査記録

そして検査をしたら正常値だから大丈夫じゃなくて
こんなふうに表にするとか検査記録を残して下さい。
すると歳と共に徐々に腎臓機能の低下が分かります。

慢性腎不全はシニアになると一番リスクが高い病気です。
ぶなぴーも昨年10月・SDMA19になり11月に正常値ぎりぎりまで下がりました。
今後は少しずつ上昇傾向だと思うので2ヶ月毎に検査を続けます。

腎臓サポート食に切り替えるとタンパク制限がある為、皮膚被毛への栄養不足が生じます。
すると毛が硬くなり毛艶がなくなりバサバサに・・・
そしてその硬くなった毛が目に入り充血を繰り返したいた去年

去年春先まで服用していたガンマダームをやめたので、また皮膚被毛のサプリ・オメガダームを9月ごろから始めました。
あれから4ヶ月見違えるほどの毛質の変化、柔らかくなり艶々に!

副産物としてオメガダームの成分はオメガ3や6で抗酸化作用が強い
きっと腎臓にも良い影響がありSDMAも下がったと思っています。

あとは体を冷やさない様にして定期的な運動(散歩)は継続

今年の目標は健康に過ごす!
皆さんも元気で一年を合言葉に愛犬や私たちも健康で過ごせる様に頑張りましょう!

今日の乃音

毎朝緑道を散歩しているとジョギングしている人や散歩している方に会います。
乃音は人が通るたび後ろを向いたまま・・・・
座り込んで動かなくなります。
面白い子です。。。

乃音
乃音

あたち、みんなと一緒について行くでつ!

そんなに人懐こい子ではないのに井戸端会議をしてい所で立ち止まったり・・・
今日は立ち止まった所で可愛い写真が撮れました!
今年最初のベストショットです‼︎

そして、朝の散歩の帰り道、いつも通る道路が半分凍結していました。

2匹の散歩は別々に行くから同じ服を着せて2日で洗濯
この時期は汚れますね〜!
同じ服を着るとぶなぴーの方が胴長なのが分かります。

色白の子は、何を着ても似合うから「色白は七難隠す」なんて昔の人は上手い事を言ったものですね!

そして散歩から帰ってからお花の水撒きする間待っててもらいます。

ぶなぴーはポコがいた頃。散歩から帰ると庭でポコと遊んでいました。
ぶなぴーは家の中では怪獣でしたが庭に出ると土やお花も食べないし、外ではお利口さんでした。

今のところ乃音は家の中も外もすぐ怪獣に変身するので、気をつけていないと危ないです。
けれど、散歩から帰ってトマトの入ったお水を貰うとソファーに上がって来て・・・

こんなふうに2匹一緒に寝ています。
この季節は2匹でくっついて寝ていると暖かいのでしょうね。。。

みんな冬になるとソファーに上ってくっついていましたね。。。
みんな体重5kg位、やっぱりポコは写真でもお顔が小さかったね。。。

↓ポコと一緒にいるとぶなぴーのお顔は大きいと思っていたけれど

懐かしい・・・
まだぶなぴーは6歳位ですかね。。。

↓ 乃音のお顔の方がぶなぴーより大きいです。
きっとポコがいたら、乃音の半分くらいですかね。。。

↑ 去年12月の写真:ぶなぴー12歳

わんこも歳を取ると口角が下がって年齢を感じますね。。。
みんな元気で長生きしようね!

今日も元気過ごせて感謝
一緒にいてくれて、ありがとう‼︎

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました