2021.04.04 乃音が居ない?!

今ブログを記載して投稿したら、
全部消えていた・・・
:;(∩´﹏`∩);:

今日もお昼頃、日差しが燦々と室内温度が23度を超えてわんこには暑いと思い窓を開けて、ドアを開けて・・・
ちょっと用事をしていると、いつの間にか乃音の姿が見えない・・・

乃音〜〜〜〜‼︎
と呼んでも出て来ないので

もしかして・・・
と思い、2階に上がると階段の一番上に乃音がいました。

10日ほど前、乃音が階段を3段ほど上った所にいて、私の姿を見て降りようとしたら3段目の所から転げ落ちた。。。
ちょっと怖い思いをしたら上がらないと思っていたら
2階に・・・。

ペキニーズはダックスと同じ様にヘルニアの多い犬種です。
ポコも5歳位で発症して何度も再発しています。

村上先生から1ヶ月間、全体安静!
と言うことで、サークルケージにトイレとベッドを入れて安静に過ごしていました。

ヘルニアを調べているとここに興味深い記事がありました。
椎間板ヘルニア

犬の性別で罹患率が違うと・・・
男の子の方がヘルニアになる率が高いそうです。

ぶなぴーも去年のドッグドッグでレントゲンを撮った時に、背骨がギザギザになっている所があるからヘルニア持ちです。
と言われています。

ヘルニアは段差のある所の上り下りで傷める事が多いです。
ポコも二階へ上がる時は抱いて上がり、抱いて降りて来ました。

ヘルニアで痛みがある時は背骨に沿ってそっと触ると、痛みのある所を触った時に体を硬直させます。

そして、痛みがある時は震えもあります。

その他、震えている理由は
1. 痛みがある時
2. 寒い時
3. 怖い時
※ 熱がある時

こんな事を覚えておくと病院へ行く時の目安になるかもしれないです。
・・・今まで
どんだけ病気をしているんだぁ!

って感じですね。σ(^_^;)

取り敢えず、今日は何事もなく無事に過ごせて良かったです!

乃音と一緒に生活し始めてから年末年始休みだったり、自粛になり在宅だったり・・・
ずっと一緒にいたから、乃音は私にべったりになってしまいました。
きっと私の姿が見えなくて、2階に上がってしまったのかも?!
明日から、気を付けないとね。

今日も元気に過ごせて良かった。
今日も一緒にいてくれてありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました