2013年8月

8月 blog

2013.08.23 35度 晴
☆☆☆ ただ今就活中!! ☆☆☆

ただ今就活中。。。。この歳になるとなかなか希望するお仕事は難しい?!
ネット検索すると求人は沢山出てくるのに、自分の条件とあった所となると狭き門です。

先月下旬、ハローワークの面接官からの一言で地獄と天国を垣間見ました。
まず地獄から・・・( ̄m ̄〃)プッ
ハローワークで紹介状を貰うのは2回目
応募するのは介護関係のお仕事(資格は何もなし。。。。)
応募要項には、未経験者可/資格保持者優遇・・・・

面接担当官は、
「介護関係の事務を希望するのは、保険請求事務や介護保険請求等の経験がないとねぇ~!!
応募をする前にホームヘルパーの資格とか、保険請求の資格を取ってからの方が良いのでは?!
これからこの職種は活躍の場が多いですから、まずは資格の取得をしたらいかがですか?!」

って、何?!! “(`ε´)ノ プンプン!!
求人の紹介状をもらいに行ったのに、上から目線な言い方。それも偉そうにパンフ何ぞを差し出した。
勉強するならハローワークなんかに行かずに勉強してるわぁ!
それでも食い下がって一応、2件の紹介状を貰って帰ってきました。

帰宅後、直ぐに書類を揃えて投函終了。
3日後、2件応募した内の1件から書類審査が通り面接の約束を取り付けました。キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

そして面接、面接官二人。一人は男性で営業所長兼理事、もう一人は女性で看護修士&経営管理学修士(mba取得)兼理事でした。。。。 (@o@)・・・・
仕事内容は、介護保険請求事務etc。 新しく出来た事業所で利用者が増えた事から事務職員を募集との事。
私の提出した経歴書の自己prをたいそう気に入ってくれたようで2日後「採用」の連絡を頂きました。
しかし面接時の職場の印象、新設の事業所の為、仕事の引き継ぎをしてもらえる人がいない事等を考えて辞退致しました。(申し訳ございません。m(__)m)

これまでに数件の面接を受けて3件の「採用」を頂きましたが、私には不向きと言う事で丁重にご辞退させて頂きました。採用のご連絡を頂きました会社に感謝!!

もう一つの面接官、天国辺・・・(笑)
やはり紹介状を貰いにハローワークに行った時の事。
紹介状を送っても書類審査で不採用となるケースも多々あり、少し落ち込んでいました。
私が面接官に「やはりこの歳になるとなかなか就職は難しいですかね?!」と。
すると面接官は、
「紹介状を送っても一度も面接まで進めない人も沢山いますから、面接を受ける事が出来るだけでも希望がありますよ。
もとから事務職のパートの求人が少ないですから、年齢に関係なく狭き門なんです。
結果が不採用となっても貴方の人格が否定されている訳ではないので落ち込まずに頑張って下さいね。」と。
この面接官の一言でどんなに救われた事か?!

以前新聞に載っていた「新卒の就活 」の記事をふと思い出しました。
こんなおばさんでも頑張っているんだから、新卒がんばれぇ!!

2013.08.11 37度 晴
☆☆☆ 溶けそうな暑さだぁ!! ☆☆☆

しかし毎日暑すぎる。。。
朝のお散歩はモグパパが5時代に行くのでどうにか歩くけど、夕方のお散歩はアスファルトが熱過ぎて歩けません。

今年はワンコの熱中症も多発しているそうで、老犬や短頭種は暑い日の散歩は厳しいです。
特にペキニーズは体高が低い為、アスファルトの放熱でお腹が直ぐに暑くなります。
この夏になってからのポコちゃんの散歩は、半分抱っこです。(^^ゞこの猛暑の中、転職活動中です。(^◇^;)・・・・
先日、6年3ヶ月勤めた職場を去る事にしました。
見かけによらずデリケートな為、生活のリズムが変わったので体調が悪いです。

色々考えると不安はいっぱいあるけれど「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」
いくつになっても自分が望めばチャンスは訪れるし頑張れると信じる事にします。

2013.08.03
☆☆☆思いが重なるその前に・・・ ☆☆☆

今日は、実父の一年忌の法要をしました。
・・・・去年は悲しむ暇はなかったけど、一年経った今頃になって悲しみが襲ってきます。

去年の今頃、暑い夏のさなか一日置きに父の病院へ通った事を思い出します。
2010年の秋、敗血症から重症肺炎になり危篤を何度も乗り越え生還し、1年7ヶ月介護施設で過ごしました。
今頃父はどの辺まで行ったのでしょうか。

そして今日は、実母の誕生日。
先日、病院へお薬を貰いに行った時に主治医の先生から「あの時、手術をしていなかったらもうこの世にはいなかったよ。」と。。。。
こうして実母も元気でお誕生日を迎える事が出来て幸せです。

実は、8月3日はとても感慨深い日です。
親友の子供の誕生日であり、また別の親友のご主人の命日です。
数日前にお友達ワンコのまるちゃんが虹の橋を渡りました。
色々な事を考えながら過ごした一日でした。

法事の帰りに子供たちが我家へ寄りました。
普段、夫婦+ワンコ2匹の生活なので一挙ににぎやかになりました。
色々な思いが重なって一日が過ぎました。

生きる営みは楽しい事よりも苦しい事、悲しい事の方が何倍も多いです。
けれど人の優しさと思いやりがあるからこそ頑張って生きられるのかなぁと思っています。
感謝の気持ちを忘れずに生きよう。 
小さな幸せの積み重ねが大きな幸せなのだと思う今日この頃です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました