2021.06.28 忘れていた事!

最近、乃音も朝起きた時、夜寝る前に庭に出しています。
乃音はいつの間にか、庭に出すとトイレをしてくれる様になりました。

ところが・・・すっかり忘れていた事が!
それは、芝が黄色く変色する事
ポコも元気だった頃は、芝が変色して、そこが枯れてました。
だから、おしっこをした後はジョウロでお水を掛ける。
お水を掛ける事で芝が変色して枯れる事を防いでいました。

ポコが慢性腎不全になって尿比重が、徐々に低くなって、オシッコをしても芝は枯れなくなりました。
ぶなぴーは我が家に迎えた時から、たぶん尿比重が低かったから芝の上でオシッコをしても枯れない。。。

そう〜、すっかり忘れていたから、乃音がオシッコをした所は数日後、黄色くなって芝が枯れてきます。
オシッコって、だいたい決まった場所にする事が多く、すると同じところにいくつか変色したオシッコの跡

あぁ〜、そうだったね!

そして朝、庭に出す事により困った事が。。。
これはポコもだったけれど。

朝、庭に出ると夜の間にミミズが穴を掘った跡が土がこんもり盛り上がっています。
実は、その盛り上がった土を乃音も食べてしまうんです!
ポコも土を食べて、何時ぞや、先生に相談した事がありました。

最近は、乃音も土を食べると言う事が発覚したので
庭に出したと同時にミミズの山を足で潰して歩きます。
それでもミミズが耕した土は柔らかいので舐めてしまう。。。

ポコだけかと思ったら、乃音もだった。。。。
(/∇≦\)アチャー!

我が家の庭には、それ以外にもトカゲやヤモリもいます。
乃音が食べない様に気をつけなくっちゃ!

先日は、公園の近くで散歩途中、ムカデに遭遇しました。
私が先に発見したので乃音を抱いて、その場を立ち去りました。

今日は、毛虫に遭遇!
乃音と一緒に散歩に行くと乃音は私の後を歩いてきます。
いつも背後を気にしながら歩いているのですが。。。

いつも私の前を歩いてくれたのは先代犬のシーズー♂のモグ
いつも私の1mほど前を歩いてくれましたが、ポコも乃音も私の前を歩いた事がない。。。

犬種で違うのか、男の子と女の子の違いなのか、はたまた個体差なのか?!
前でも後ろでも乃音を連れて歩く時は、あちらこちらと神経を張り巡らせて散歩しないと危ないです!

朝一、土砂降りじゃない限り庭に出した時には、乃音と競走でミミズの山を踏み潰す!(笑
これが日課になりそうです。

今日も元気いっぱいありがとう!
アメブロより転記

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました