2020.07.03 摂取カロリー

ここ最近、毎朝同じ様な感じでお薬の時にあげるクリームとヨーグルト以外はほとんど食べません。
今朝も5時半に吐気止めと心臓のお薬をあげて、薬が効くまで様子を見ていました。
そろそろ大丈夫かな?!
と思った頃、急に歩き方が早くなって発作を起こしました。
今日の発作は足を硬直させ・バタバタ動かし、ここ最近の軽度の発作ではなく重度の発作でした。

以前は発作が起きると怖かったのですが、最近は発作を起こす前にわかるから以前の様に慌てる事はなくなりました。発作は体力を消耗しますが、ポコ の個性だと思う様にしています。
お薬を飲まない限り発作を起こす間隔は変える事ができません。
色々な方に伺うと、やはり末期症状の一つの様に発作を繰り返す様です。

今日はまったりポコといよう!!
ポコ用の食材は買い出しへ行きますが、その後は一緒にいようと思ってます。
先週の金曜日に病院へ行って吐気留めをもらって来ました。
もらって来たお薬は2週間分。今日で半分が終わりました。

先生から2週間後に会える事を願っていますよ。
と言われたけれど、この調子で行けば10日まで頑張れるかなぁ。。。

今日はポコが発作後寝てしまったので、ポコのご飯の支度が8時頃でした。
トマトを裏ごししたものを少し飲んだだけで、あとは何も食べず。。。
朝のエネルギーとしては足りないと思い、クリームをあげようとポコを膝に乗せました。

すると、嫌がる!!
ポコの記憶回路が少し戻ったのか、嫌がると言う動作をしました。
ポコは迷惑そうだったけれど、4gだけ舐めてもらいました。

今日もポコにスープを上げるつもりで、カレーを作りました。
もちろん玉ねぎ抜きで煮込み、取り分けしました。
夕飯の時にお肉を細かく切ってカボチャとスープを入れてあげてみると、物珍しいのか食べました。
3回お代わりをして豚モモ8gを食べてくれました。

それと、昨日会社にお中元なのか卵が120個(12パック)届きました。
1パックずつ持ち帰って良いよ。
と言う事でもらって帰って来た高級な卵を半熟卵にしました。
ポコが半熟の黄身を食べてくれると良いなと思い作りましたが・・・
あげた時間がトイレで起きた時間だったので、興味を示さず寝てしまいました。

暫くして、夕飯の時にあげてみると、ほんの少しだけ舐めてくれました。
この3日間、タンパク質は取っていなかったので貧血が少し進み舌の色が白っぽくなって来ました。
今日タンパク質を少し食べたので回復してくれると良いのですが。。。

慢性腎不全はタンパク制限はありますが、全く摂取しないと筋力も落ちるち貧血も栄養状態も悪くなります。腎臓も大切ですが、同じ様に体力維持も大切です。

ポコは寝てばかりだから、家にいてもやる事ないね。。。
それでも安心感はあります。
そして今日の点滴予定時間は17時だったので主人が午後半休を取ってくれました。
ポコがどこまで頑張ってくれるかわからないけれど、
俺の有給が全部なくなっても構わないよ!
と言ってくれるだけ、本当にありがたい!!

今日は久々お肉を少し食べたのと、今朝からカロリー摂取の為にクリームをたくさんあげたので100kcal以上摂取できました。
しかし、2週間前の平均摂取カロリーと比べると少し下がりました。

平均摂取カロリー/日
04/19-05/03   205.7kcal
05/04-05/18   195.3kcal
05/19-06/02   235.1kcal 
06/03-06/17   189.3kcal
06/18-06/25   145.6kcal
06/26-07/02   131.3kcal

これからはカロリー摂取して体重維持する事がとても重要になって来ます。
すでに元気だった頃と比べると1kg体重が落ちました。体重比にすると20%も体重が落ちています。
毎日あげるものを考えると行き詰まって来ますが、今までの記録を読み返しながら、頑張ろうと思います。

今日も大声でポコとお喋りしました。膝に乗せてクリームをあげる事を嫌がったり、認知も少し良くなった感じです。
今日は久しぶりにお肉が食べられて良かった!
発作も毎日2回起こしていましたが、今日は1回で済みました。

ここ最近では今日は一生懸命食べてくれた嬉しい日でした。
良い事が無かったとしても、悪い事がなければ、それは良い1日だったと言う事
嬉しい事が無かったとしても、悲しい事がなければ、平穏無事に過ごせたと言う事
毎日、小さな幸せを探しながらポコと過ごしています。

ポコは、本当に、本当に頑張ってくれます。
今日はポコと一緒にのんびり過ごす事が出来ました。
こんな穏やかな日が続きます様に!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました