2020.07.04 慢性腎不全の特効薬「AIM」

昨夜、ポコに玉ねぎを入れる前のカレーを取り分けて食べたので、
今朝朝一番でポコ用に玉ねぎを入れないシチューを煮ました。
鶏モモもトロトロに柔らかく煮て、人参もジャガイモもよく煮えました。

朝ご飯は、昨日の残りの豚肉とカボチャを少し入れスープを足して出しました。
ポコはカボチャが大好きなので、少し食べてくれました。
けれど、やはり昨日の残り・・・

作り立てじゃないと食べないジンクスは当たり!
ほんの少し舐めた程度で終了。
そして朝煮たシチューをあげました。

ハイ! ( ^ω^ )

予想通り食べました。
しかしカボチャを入れないと今一食。。。
カリウムが多いカボチャはあげたくないけれど、食べないよりと思いカボチャを足してリトライ。こちらも鶏モモも含め食べてくれました。

計量は帰宅後にするとして、朝からこんなに食べてくれるのは久しぶりです!
この子は、どんだけ頑張るんだッ!!
ポコの生命力は並大抵ではない事を立証した感じです!!

そして昨日からヨーグルトを小岩井プレミアムクリームヨーグルト【グルメファン】に変えました。ヨーグルトの中で一番カロリーの高い物にしてみました。通常の脂肪「0」の2倍のカロリーがあります。

滑らかで濃厚、クリームチーズを伸ばした感じの舌触りです。
ポコは特別好む感じではありませんでしたが、嫌がらずに食べてくれました。
暫く価格はビヒダスの2倍しますが、このヨーグルトをあげようと思います。

自分達だったら絶対買わない食材ばかりです。(苦笑
けれどポコの為だったら、病院へ行くよりお薬代よりはるかに安い!!
こんな事でカロリーが取れて食べてくれるのなら、安い物です!

今日は低気圧が来ている事もあり、ポコもいまいち体調が悪そうです。
1日あまり動かず、寝てばかり・・・(いつもですが)

そして夕食もあまり食べず・・・
カボチャを足せば食べるけれど・・・
不安が残りましたが、ドライフードにカボチャを入れて出すと、5gだけ食べてくれました。

ここ最近は、私がカロリーを稼ごうとしてクリームをあげたり、ヨーグルトも銘柄を変えた事で、ポコは気乗りしない感じです。。。
今まではビヒダスをあげればペロペロしてくれましたが、昨日からペロペロしてくれません。

私が原因なのか、ポコの状態が悪いのかは不明。。。
けれど私にお尻を向けるので、きっと原因は私かな。。。
(*´Д`*)

ポコがご飯を食べてくれる時間は、わずか1時間程度。
寝起きはボーッと1時間、目が覚めて食欲がある時間はせいぜい30分程度。
この時間にポコの嗜好に合う物がないと、結局食べずに寝てしまう事に。。。。

毎日100kcal摂取するのに大変です。
でも今日は、ジャガイモ・人参・トマト・ミカン・キュウリ・カボチャなど色々なお野菜を食べてくれました。
が・・・、寝ちゃいました。
まぁー、仕方ないか。。。

ポコは、夜遅くになってウンチをしました。
最初は、硬さも形も良い状態でしたが、その後軟便になり、3回目は完全に下痢になりました。
お薬を飲ませようと必死に頑張ったけれど・・・
中々飲んでくれない。

仕方なく、押さえ込んで無理やり飲ませました。
ポコごめんね!
でも下痢は体力を消耗して、せっかく食べた食べ物が身にならない。。。
今夜は、のこのこロードは難しいね。。。
お腹の調子が早く良くなります様に!

今日の昼休み、一人だったのでボーッとネットサーフィン
犬と猫では、猫ちゃんの方が慢性腎不全になる子が多いのですが、

一般食を食べ続けた腎不全の猫の、発症後生存期間が平均264日なのに対し、療法食を食べ続けた猫は633日生きたというデータもあります。

東山動物病院

こんな記事を見つけました。

一般的には犬より猫の方が、慢性腎不全になった場合、余命が長いと思っていましたが、犬の方が早期発見の場合ははるかに長いとの事

イヌでは600日の生存率が
● 通常食で  約15%
● 腎臓病食で 約60%

ネコでは600日の生存率が
● 通常食で  約 5%
● 腎臓病食で 約50%

北森ペット病院より

そして、このサイトの真ん中くらいにある表を見ると・・・
慢性腎不全で療養食を食べていた犬でも生存期間が1000日を超える子の統計はありませんでした。

やっぱりそう考えるとポコは頑張っているのだと再確認。
ポコはすでに1200日を超えています。

慢性腎不全でも早期発見し、療養食を食べさせる事ができれば、長期間の延命ができると言う事なんですね。。。

そして慢性腎不全の治療として期待できる「AIM」
今現在、猫で臨床試験をしているとの事。
この治療法が確立されれば、犬の慢性腎不全も不治の病ではなくなるかも。。。

「猫の平均寿命を30歳に」世界初!猫の腎臓病特効薬とは?

1日も早く、治療法が見つかりますように!
もし慢性腎不全になってしまっても、我が家のポコの様に3年以上頑張れる子もいる事を忘れないで下さいね。

ポコちゃん、夜遅くになってから下痢をしてしまったけれど、今日は発作も起こさず過ごせました。
入梅の季節、低気圧が定期的にやってくるので、病気をしている子にとっては体調が悪い季節です。
ポコ、明日も穏やかに過ごせる様に頑張ろうね!

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました