2020.07.05 今を生きる

今日は午前中だけ晴れ間の天気
ポコが体調を崩してから季節感が全くなくなりました。
けれど、梅雨に入ってから雨続き・・・、低気圧が近づくと、ポコの体調も悪くなるので
その事だけは敏感に感じています。

今朝はまだそんなに暑くない時間に、久しぶりにポコと一緒に庭へ出ました。
夏の花に植え替えをしてから、一度も外へ出ていない。。。
お花の前で写真を撮りたいのに、中々チャンスがありません。

今朝は意を決してポコを庭へ出しました。
膝の上で写真を撮っていても、降りたくてじっとしていません。
それに自撮りだと上手くお花が入らない。
下へ降ろすと、ポコは前しか進まないので階段から落ちそうになる。。。
結局、ポコと夏の寄せ植えの写真は、一枚しか撮れませんでした。

それでもポコと2020年夏一緒に撮った記念が出来ました。

今朝、ポコにお薬をあげる時に膝の上に乗せて・・・
嫌がる! 
覚えてる?!
膝から降りようとする!!

ポコは、嫌な事をされるのは覚えている様です!
認知症になっても、きっと良いことは忘れてしまい、嫌な事は記憶に残るのかな。。。
今朝は、お薬はどうにか飲ませる事が出来ましたが、クリームは半分以上残してしまいました。

ここ最近、ポコは毎朝トマト食べるのであげると、8gほど食べてくれました。
その後、ポコが食べると思い作ったものを出して・・・
もしかしたら、あとで食べるかもしれない物でも、
今食べない! 
今、食べたくない!

今のポコには、今この瞬間の事しか頭にありません。
今食べたいか?
今食べたい物か?!
だから、今食べなくてもあとで同じものを出して食べる事もしばしば。

認知になって記憶がほとんどないポコは、今を生きています。
だから今が幸せならばそれで良い!!
今が満たされているのなら、それだけで良い!!
人間は、記憶に振り回されてしまう事も多い
あの時は、こうだったから、今日も、こうだろう!

確かに人間には大切な事だけど、今のポコは今を生きるから
今この瞬間が幸せなら、それだけで十分なのかもしれません。
昨日でもなく、明日でもなく、今を精一杯生きているポコ
ポコが幸せな今を過ごせる様に私は全力でサポートしたいです。

今日はポコ用にお肉と野菜・ご飯を煮ましたが、ポコの嗜好に合わない様で食べませんでした。
今朝は、クリームを舐める事も出来ず、朝からほとんど食べていません。
できれば夜ご飯に少しカロリーのあるものを食べて欲しいと思い作ったおじやでしたが・・・。

先日、ポコが卵の黄身を食べた事を思い出し、全卵で半熟の卵焼きを作りました。
全卵もポコにとっては初めての味。そのままでは食べず、鰹節を掛けると少し食べてくれました。
これだけでは全然足りない!

買い置きしてあったアニモンダの缶詰に鰹節を掛けて・・・
これもどうにか8g食べてくれました。

鶏肉・豚肉・牛肉、焼いたり・しゃぶしゃぶ・・・
結局お肉は何も食べませんでした。
今日は、朝食べるはずだったクリームも食べられず。。。
このクリームが食べられないと、1日で50kcalも取れない状態になってしまいます。
そこで、朝残したクリームを夜ポコに頑張ってもらいました。

今日の点滴は、5時半・24時頃の2回。
ポコが摂取できたカロリーは100kcal程度でした。
今日は皮下点滴が2回なので、50kcal×2回=100kcalなのでどうにか200kcalになりました。
今朝の点滴前に体重を測ると・・・
4.34kg 体重は減り続け、背骨がゴツゴツ・肋骨も触れる様になってしまいました。

何が食べたい?
どんな物が口当たりが良いの?

先日、ポコが食べてくれると良いな〜
と思い、小岩井のプレミアムヨーグルトを買ってきましたが、ポコはやっぱりビヒダスが好きな様です。
好きな味、好みがあるんですよね。。。

今日はこれから24時に皮下点滴。。。
その時に何か食べてくれると良いなぁ!

最近、毎日大声でポコに話かけています。
ドキドキ、合いの手を打つ様にポコが吠えます。
きっと私の思いを何処かで感じてくれているのかな。。。
毎日、ポコ、大好きだよ!
と何回も叫んでます!!

今日は下痢もなく、発作を起こさず、どうにか無事に過ごす事が出来ました。
明日はご飯が食べられ、穏やかに過ごせたらと思います。

今日も一緒にいてくれて、
本当に、ほんとうにありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました