2020.07.06 明日天気になぁ〜れ!!

ブログの日にちを打ちながら、もうこんなに日にちなんだと思う毎日
雨続きで気持ちも曇りがち。。。
熊本の球磨川で洪水があり、多くの方が非難されている事をニュースでみました。
どうかみなさま、命を大切に過ごし下さい。

我が家の辺りは、山なので洪水はありませんが、去年の台風の時に
病院へ行く途中、崖崩れがあり通行止めになりました。
今週金曜日に通院予定、たぶんポコは連れていきません。
けれど、病院へ行く途中、崖崩れのあった所を避けると少し遠回りになります。

2週間前、先生がおっしゃった様に
2週間後にまたお会い出来るのを待っていますよ!

あと4日だよ、ポコちゃん
吐き気止めのお薬と輸液を貰いに行かなくては!

そして明日は、七夕
星に願いを掛けた事はありませんが、今思う事は
ポコが穏やかに過ごせる事

永遠の命もいらないし、過度な延命は考えていません。
今ポコが苦痛なく過ごせる事
ただこの一言に尽きます。

美味しい物が美味しく食べられる事
自分の事が自分で出来る事
当たり前の事が、普通に出来る事
なんて幸せな毎日なんでしょう!!

私の望みはそれだけです。
今、ポコが幸せを感じてくれる事
もしポコがそんな風に思ってくれたら、嬉しいです!!
どんな状況下になっても、今自分が幸せを感じられる事
とても大切だと思っています!

ここ最近、ポコは生クリームを嫌がって舐めてくれません。
合わせてヨーグルトにも以前の様に食べなくなりました。
ポコの生命線とも言えるこの二つの食べ物、油脂と糖分でカロリーが補えないとなると。。。

今朝もいつも通りお薬の時にあげたクリーム2g・ヨーグルト5g・トマトを食べただけ。
全部合わせ花も10kcal にもなりません。
けれどポコが食べたがらんければ、あげる事も出来ません。。。
食べる事はポコの手伝いをしてあげる事が出来ないから、
・・・仕方がないよね。。。

帰宅後、お薬の時にあげるクリームを嫌がり舐められず、ヨーグルトもやっと5gのみ。
キッチンへ来るけれど、出したものは気に入らず・・・
すぐ鶏モモとキャベツや人参を煮ました。

直ぐ覚ましてポコに出すと、煮込んだお肉と野菜は勢い良く食べてくれました。
食べている時は、一生懸命、幸せそうでした。
こんな一生懸命食べる所を見るのは、久しぶりだね。
例え量は少なくても、美味しく食べられて良かった!!

手作り色は、見た目量があってもカロリー計算をすると、意外に少ないんですね。
逆にダイエットする子には、量があってお腹がいっぱいになって良いのですけど。。。

今日もポコが寝てから、あげたものを計量してカロリー計算しました。
今日は生クリームを食べられなかったので、1日の摂取カロリーは70kcalでした。
ポコが今体重を維持できるカロリーは250kcal程度。
必要カロリーの1/3も満たないんですね。

色々考えるても仕方ない。。。
ポコが幸せそうに食べてくれたから、それだけでも救いでした。
生クリームはカロリーが高いから、1日に朝晩10gずつ摂取してくれるだけでも70kcal以上になります。

この状態でポコは良く頑張ってくれます。
老犬だから消費カロリーも少ないのでしょうね。。。

思う事はたくさんあるけれど、ポコが幸せそうなら満足です。
今日も発作を起こさず、下痢もなく過ごせました。
こんな日が続きます様に・・・。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました