2021.11.12 乳腺の腫れの原因

今日、乃音の病院へ行って来ました。

乃音を立たせた状態で目視、赤みはないか確認
次に腫れている部分を摘んで触診し、患部に痛みがあるか確認
そのあと、腫れのある近くのおっぱいを摘んで汁が出るか確認

これは、下から2番目のおっぱいから透明な汁が出て来ました。

先生の所見は

村上先生
村上先生

腫れている部分は、乳腺です。
1回目のヒートの名残だと思います。

との事。

犬のヒートとホルモンの事を調べると、犬は妊娠が成立しなくても発情後期2ヶ月は妊娠期のホルモンバランスが継続し妊娠期の様な変化が出る場合がある
との事。

これは、軽く乳腺が腫れて透明な液が分泌されたり、中には白い乳汁が分泌されるほど乳腺が発達し、偽妊娠とよばれる状態になる事もあるそうです。

さくら動物クリニックHPより

そんなわけで先生からも

村上先生
村上先生

発情した時のホルモンが働いており乳腺が膨らんだのだと思います。

乳腺を刺激するともっと膨らむ事もあるので刺激しない事

また、乳頭から雑菌が感染しない様に注意しましょう。

もし感染症(乳腺炎)になると赤く腫れて、触ると痛がります。

そして、この状態は2ヶ月位経つと自然に乳腺の腫れはなくなります。

との事でした。

私は避妊手術をすれば、乳腺が膨らむ事はないと思っていたのでびっくりしました。
原因が分かったのでほっとしました。
こんな事もあるのですね!

今日の乃音

乃音は今朝から・・・
悪戯三昧で・・・(笑

朝ごはん後歯磨きしようと準備をしていると、フィンガーブラシを早速持ち逃げしました! (笑

乃音
乃音

かあちゃん、これはあたちの歯ブラシでつ

自分で磨くでつよ!

自分で磨いてくれたら、どんなに楽なことか?!
そして病院へ着くと緊張気味でしたが・・・

乃音
乃音

かあちゃん、ここはどこでつか?

病院は行かないでつ!

今日は痛いことされないから大丈夫だよ!
と言った所で分かるはずもなし・・・
けれど診察が終われば、この笑顔!

乃音
乃音

もう終わっちゃったでつ!

早く帰るでつ!

乃音
乃音

あの大きな子は誰でつか?!

自分の診察が終わってしまえば余裕の態度で、周りを見渡し興味津々・・・
大きなゴールデンちゃんに吠えたいけれど、小さい声で 

キャン!
と吠え、そのあとは一生懸命我慢していました。

そして帰宅後間も無く宅急便を受け取り開梱すると・・・
先日注文していたツリーが届きまいた。
すぐに荷解きして、オーナメントをつけました。

まだリボンが届いていないのですが、また届いてから写真を撮らねば!

朝から忙しかったけれど、何事もなく無事に終わって良かったです!
そして大きなツリーをバックに2匹の可愛いショットも撮れました。

今までの3匹の子も避妊手術をしているけれど、初めての経験でしたね。
ほんと知らない事が多いです!

通院して先生の話を伺ってモヤモヤしていた気持ちもスッキリしました。

今日も元気いっぱい
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました