2021.05.01 もう5月

ついこの間、令和3年になったかと思っていたら、もう5月です。。。
早いですね。。。

毎年この時期になると、庭の夏みかんをもいで夏みかんのママレードを作りますが、ここ数年収穫量が少なくてほんの数瓶しか作れませんでした。
今年は50個ほど実が落ちずにいたので、沢山できそうです。

毎年作っていますが、無農薬の天然の木なので味も毎年変わります。
今年は皮が柔らかくて、酸味が少ない気がします。
今日は4kgほど夏みかんを剥いて、お砂糖1.8kgほど入れたのに、出来上がった量は、3kg程度です。
みかんの薄皮は捨て、煮詰めているから、入れた量の半分程度して作る事ができません。

瓶の煮沸に詰めた後も煮沸し、蓋を下にして真空状態に冷ますので一年位保存が効きます。
今年のジャムは、香りがあって美味しいです。
早速明日の朝、試食です。

今日は、朝7時前に散歩へ行って・・・
8時半頃から皮剥きして、皮を茹でて、刻んで、アク抜きして、身を向いて・・・
それから買い物へ行って、午後から煮始めました。

夏みかんと格闘し始めると、丸一日仕事なので立ち通しになります。
すると、持病の腰痛が・・・
けれど気合が入っているうちにやらないと、嫌になっちゃうのでしばらく連日で頑張ります。

我が家のと言うか、私のGWの恒例行事です。
ママレード作りもだけど、瓶のラベルを作っているのも楽しい時間です。
小さい頃から何かを作っている時間が好きでした。
何かに熱中出来る時間、充実した時間を過ごした錯覚に酔います!(危ないですね!

さて明日もです。
我が家の乃音ちゃん、順調に育ってます!
良く子犬の販売サイトへ行くと、極小犬で高額販売されているワンちゃんがいるけれど
逆に大丈夫なの?!
って思っちゃいます。

ぶなぴーも娘がペットショップから連れ帰った時は、生後52日 体重630gでした。
お母さんは、普通の大きさで多分5kg位だったと思います。
大きくなれなかった理由、今思えばぶなぴーは生まれつき左腎臓が機能していなかったから、大きくなれなかったんじゃないか?!
と思っています。

その後の成長も遅かったし・・・
けれど、きっと成長しながら正常な右の腎臓が大きくなって、ぶなぴーも体が成長したんだと思います。
だから連れ帰った時は、極小子犬だったけれど、成犬5kgになりました。

そんな事があったから、極小犬ってキャッチフレーズに出ていると、心配になっちゃいます。
先天性の病気の場合は、保険にも入れないしね。
先天性と分かった段階で、保険適用じゃなくなってしまい、継続もできない様です。

だから、乃音の鼻腔狭窄の手術は先天性なので保険適用外になります。
確かに先天性かもしれないけれど、こればかりは大きくなってみないと分からないですね。。。

取り敢えず、今日も元気でありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました