2021.05.01 乃音の前足

ここ最近、体重増加が緩やかになっていたので安心していましたが
今朝測ったら、一気に60g増えていました。
かと言って、これ以上ご飯の量も減らせないし、運動もしている方だと思うし・・・

1週間ほど前から乃音に目薬を点眼する練習を始めました。
夕食を食べた後、歯磨きして目薬の練習

我が家の子供達は小さい頃から習慣にして来たので目薬を持ってきても、逃げたり、暴れたりする子はいませんでした。
乃音は、目薬を持って来ただけで体をのけぞったり、前足で妨害します。。。
頭も振ったりするので危なくてさせません。。。

取り敢えず、少し嫌がる所まで頑張って
その後に、歯磨きガムをあげています。

・・・こんな状態で、点眼できる様になるだろうか?
半目開けて寝ている時は、片目だけは点眼できますが、点眼した瞬間、起きます!

先代犬・ペコ・ポコ・・・
点眼し始めた頃ってこんなに嫌がっていたかなぁ?!
と点眼できる様になってしまうともうすっかり忘れています。

もっと小さい頃から点眼しておけば良かったと、ちょっと後悔してます!
爪切りも怖がらずにさせてくれるし、バリカンやハサミも嫌がらずに使えるのに
点眼だけは、難題です‼︎

シーズーやペキ・パグちゃんなど眼の大きな犬は、目の病気も多いです。
そんな時、目薬を嫌がらずに点眼出来るか?!
これから、とても大切になってくる事なので、おやつをあげながら練習して行こうと思っています。

もうひとつ気になっている事
それは、股関節などの事
ペキは関節の緩い子が多いですが、ポコは肩関節も緩かったです。

乃音も、速歩散歩が出来る様になったので、少し歩く距離が長くなりました。
すると・・・乃音の前足を見て下さい。

前足を擦って歩くから、アスファルトで爪のある所の毛が擦れています。
綺麗に揃えてカットしても、すぐに爪の上の毛が擦れてしまいます。
前足の爪も擦れており、後ろ足の爪は、斜めに擦れます。

一歳位にならないと関節の事は判断出来ないと、先生から言われていますが。。。

病気をしているわけじゃない
今のところ、どこか悪い所がある訳じゃない
けれど、気になる事

心配な事ってあるものですね。。。
今日も元気いっぱい
ありがとう!
(アメブロより転記)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました