2020.07.17 貧血と食欲

毎日日付を入れながら思う事
もうこんな日になったんだ。。。。
それは即ちポコが頑張ってくれるから思う事です。

今朝は、7時半の点滴。
点滴の前にいつも体重を測りますが、毎日下減を更新(4.06kg)
慢性腎不全と言われてから、先生に体重を増やす様に言われて、目標5kgでした。

あくまでも目標値なので、少しずつご飯の量を増やして調整。。。
けれど療養食や果物・スープを沢山食べていた時は、すぐ体重が増えてしまい・・・。
大体5.2~3kg程度ありました。

体調を崩す前に同じご飯の量をあげていても体重が減り始め。。。
たぶんこれは、体調を崩す前から尿タンパクが沢山出ており体重が減っていたんですね。

そして体調を崩した4月の頃は、5kgを割っていました。
あれから3ヶ月で約1kg減りました。。。
最初の頃は減り方も少なめでしたが、ここ最近は100kcal/日も取れていない為体重の減り方が早くなりました。

先日先生とお話しさせて頂いた時に先生から

村上先生
村上先生

今は1日100kcal程度取れているから体重の減り方が少ないけれど、これからはもっと多くなります。
けれどもっとガリガリでも頑張っている子はいますよ。
ポコちゃんは、本当に良く頑張っていると思います。

先生には以前から、最後に余力が沢山あった方が良いので、少しぽちゃぽちゃっとしている体型の方が良いですよ。と言われていました。

病気が進行してからだと体重を増やすのは大変なので、まだ軽度のうちに多少なりとも蓄えをしていた方が良いとの事でした。

今年の梅雨は長雨で低気圧も停滞している為、持病のある子は体調が悪いです。
今日もお休みをとって家にいましたが、ポコはおしっこ以外は起きません。
寝ている事は体力を温存出来る事ではあるけれど、ほとんど動きません。

それに気温が低い為、今日は震えている事が多く背中に小豆のチカラを乗せて温めています。
今朝は、スープ以外ほとんど食べておらず。。。
天気が悪い、貧血が進む・・・、食欲が落ちます!

今日は病院へ増血剤の注射と鉄剤のタブレットを頂いてきました。
先日電話口へ出て下さったY先生が出て来て下さり、「いかがですか」と声を掛けてくれました。
やはり貧血が悪化すると食欲がなくなるとのお話を頂きました。

慢性腎不全末期、食欲がなくなり食べられなくなると貧血が一番心配です。
舌の色を確認して少し白くなってくる様だったら、早めに先生と相談された方が安心です。
もちろん、病院へ行かれて血液検査をされるのが一番ですが、ポコの様に病院へ行かない(行かれない)子は、舌の色はチェックして下さいね。

今現在、村上先生からは

村上先生
村上先生

血液検査のために病院へ連れて来なくても大丈夫です。
血液検査をしても、しなくてもポコちゃんの治療という意味では同じです。
ポコちゃんに負担が少ない方が良いです。

とおっしゃって頂いています。
もし血液検査をしたとして、すでにクレアチニンもBUNが分かったとしても
極端に数値を下げる事はできません。
もし下げられる事があるとすれば、静脈点滴をする、療養食を食べる事、吸着剤をあげられる事。

けれど末期になるとマストの薬(強心剤・吐気止め)を飲ませるのも大変な状態です。
そんな子に吸着剤をあげる事は至難の技です。
私も先日、ゴバルジン(尿毒症の吸着剤)はご飯が食べれないので病院へお返しして来ました。

リンの吸着剤は、ネットで買っているので、今はぶなぴーのご飯に入れて使っています。
ぶなぴーは先天性慢性腎不全です。
先生に伺った時も

村上先生
村上先生

リンの吸着剤は、飲ませて良い事はあっても悪い事はありません。
ぶなぴーちゃんに飲ませてあげて下さい。

との事でした。

ここ数ヶ月、ぶなぴーにはポコが残したドライフードや缶詰を食べてもらっていました。
今まで使っていたロイカナ・腎臓サポートよりリンの含有率が高いものが多かったので少し心配でした。
そんな事もあり、吸着剤をぶなぴーにあげても大丈夫か伺った次第です。

今のポコは、ご飯に吸着剤を入れる事により食べなくなってしまう事の方が危険です。
どんなものでも食べてくれる事が基本なので、何も入れずにあげています。

昨日、鶏ササミを一本食べてくれましが、たぶん今日はもう食べないと思い買い物へ行って来ました。
久しぶりに・・・、ダメもとで牛モモステーキを買って来ました。
いつもしゃぶしゃぶ用を買って来ましたが、ここ最近は食べた事がありませんでした。

お薬を飲ませて時間を置いてから、牛ステーキ用モモ肉を薄切りにして生のままあげると・・・
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
美味しそうに、食べてくれました。
ポコは生の牛肉を食べて育ったから、やっぱり好きだったんだね!

今まで食べた物の見直して良かった!
ポコが食べてくれると幸せ気分です!

自分の覚書(忘備録)

平均摂取カロリー/日
04/19-05/03   205.7kcal
05/04-05/18   195.3kcal
05/19-06/02   235.1kcal 
06/03-06/17   189.3kcal
06/18-06/25   145.6kcal
06/26-07/02   131.3kcal
07/03-07/17    93/6kcal

この表を見ると体調を崩して食べ方が少なくなっていくのが如実にわかります。
それでもこの3ヶ月良く頑張っていると思います。
犬の3ヶ月は人間の一年です。体調を崩しても一年延命できているという事。

あともう少し、26日で15歳5ヶ月になります。
27日で慢性腎不全歴3年4カ月になります。
この状態をキープできる様に過ごせたらと思います。

今日はこの2週間で一番カロリー摂取できました。
また明日から気分一新して、ポコが快適に過ごせる様に全力でサポートしたいと思います。

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!
明日も一緒にいようね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました