2020.07.16 原点へ戻れ

今朝起きると、ポコがいた脱衣所のトイレシートがウンチをした跡で汚れていました。
下痢ではないから、ポコは無事でよかった。。。(*^ω^*)

ポコは食べる量が減っても毎日1回、必ずウンチをしてくれます。
食べていないから出ないと思っていると、夜になるとしてくれます。

慢性腎不全が悪化する原因は脱水ですが、脱水すると便秘になります。
きっとこうして食べる量が減っても排便が毎日あるのは、ヨーグルト効果だと思います。
腸内細菌が善玉で頑張ってくれています。
今までの硬さと変わらず、匂いも今まで通り。

排泄物の確認は健康状態の確認でもあるから、必ず自分で色、硬さや量を確認しています。そして排便の回数も記録。
自分の記録ではあるけれど、この記録に助けられる事もしばしば!

最初は記録がとても大変でしたが、最近はルーティンなのでこれを書かないと1日が終わりません。
この記録をつけ始めたのは、先生から一枚の紙を頂き、

村上先生
村上先生

自分の感覚で良いから健康状態や元気度を点数化して記録して下さい。

と言われた事がきっかけでした。
もうあれから3年8ヶ月経ちます。
あの時からは内容は少し変えましたが、自分なりのポコの健康管理表を作って記録を続けてきました。

血液検査の記録や体重の推移、食べた物やカロリーを記録しておくと、万が一病気になった時にどの程度のカロリー摂取が必要か確認できます。
また食べた物の記録は、病気になって行き詰まった時に自分の記録に助けられます。

誰のための記録ではなく、自分の為の、愛犬の為の記録なので、ぜひ簡単でも良いので、始める事から頑張って下さい。

今日は午後1時半〜2時頃に点滴予定だった為、主人が早退で帰宅して点滴してくれました。ポコは脱水せずにどうにか頑張れるのは、家族の協力があっての事。
感謝ですね。。。。

昨日からチキンスープを良く飲んでくれるので、今日も朝から上げて・・・・
ポコが夜寝るまでに126ml飲んでくれました。そして、先日鶏のササミを買ってきたのでササミにさっと熱湯をかけて薄切りして出してみました。

すると・・・、10日ぶりにお肉を食べてくれました。
ササミはリンが多くてカロリーは低いですが、なんでも食べてくれればOKです。
今日は、この2週間で一番カロリー摂取できました。

本当にポコの生命力はすごい!!
食欲が徐々に落ち、ましてこの1週間ほどタンパク質をほとんと食べていない。。。
何を出しても食べずに廃棄。。。

どうせ出しても?!
きっと食べない。。。

そう言う思考が新しい発想を妨げます。
あげるものが思い浮かばない。。。
何を上げて良いのか分からなくなる。。。
そんな悪循環が起きます。

出しても食べないと、もったいないとか。。。
そう思ってしまうと、行き詰まってしまいます。

やっぱり原点へ戻って見直しをもっと早くすれば良かったと思っています。
今日はチキンスープをたくさん飲んだので、ヨーグルトがあまり食べられませんでした。
ヨーグルトは少し食べて欲しいので、あげる時間やあげる量を考えようと思います。

明日は、病院へ増血剤の注射をもらいに行きます。
1週間に1回の間隔で3回注射する伺っていますが、最初にお薬を頂いた時は来週もお薬を貰いに来れるかな。。。
と思っていました。ポコが頑張ってくれて、本当に良かった!!

今の状態で一番悪いパターンは、貧血が悪化して食べなくなる事です。
今のポコは余力がないので、なんでも早めに対処しないとね。
鉄剤も早く飲み始めて良かったです。

病気になると、どんな病気なのか、色々ネット検索して不安になったり、眠れなくなったりします。
ペコがリンパ腫になった時は、初めての経験だったので本当に不安でした。

けれどポコの慢性腎不全は、先代犬も同じ病気だったのである程度の知識がありました。
先代犬が教えてくれた沢山の知恵をポコには活かす事ができました。
あの時自分に知識がなくて気がついてあげられなかった後悔が沢山ありました。

今は無理せず、穏やかに過ごせる事が何よりの幸せです。
つい自分中心に考えてしまうと、もう少しカスタードを食べて欲しい・・・
ヨーグルトも食べて欲しい・・・。スープ〜も・・・

そうやって少しずつ欲が出てしまいます。けれどポコにとっては、それはとても負担になります。
今日も心を鬼にして、ポコが残したヨーグルトやササミ・トマトは全部廃棄しました。
目の見える所に残しておくと、つい欲が出てしまう。。。

それが人間なんだと思うけれど、やっぱり自分中心じゃなくポコ中心にしてあげないと、ポコが苦しい・・・
慢性腎不全と言われて1200日以上(3年4ヶ月近く)頑張ってくれたんだもの。
ポコが無理なく穏やかに過ごせる余生を考えてあげないとね!

今日もどうにか穏やかに過ごせて良かった。
ポコちゃん、今日もよく頑張りました。
一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました