2020.07.02 ポコとおしゃべり

毎日ポコの記録を書く度に日にちを入れますが、時間の早さを感じます。
ポコは、良く頑張っていると思います!!
毎回、この生命力の強さは凄いと思いながら、ポコに感謝です!

今朝は、4時点滴予定。
目覚ましを1時間早くセットして皮下点滴をしました。
毎日5時間ほど、点滴の時間が前倒しになります。時間割を作ると来週も昼間の点滴日が・・・
毎回主人に休みを取ってもらうのが申し訳なくて、「病院へ行って点滴してもらうから大丈夫だよ」と言うと、「往復の時間を掛け、病院での待ち時間を入れたら4時間近くは掛かるよ。そんな長い時間大変だから、俺が半休や休みを取れば良いだけだから! まだ有休も25日位あるから大丈夫だよ。」

と。。。
なんだかんだ言っても長年一緒に生活して来たから、ポコ への愛情の掛け方は違うけれど、ポコを思う気持ちが一緒なんだと、夫がいてくれてよかったと思う瞬間です。(こんな時だけですが・・・笑)

今朝は、朝1時間早起きしたので朝のうちに色々な事が出来ました。
何時もは時間に追われてワタワタしているけれど、時間にゆとりができると自分の気持ちにもゆとりが生まれ、ポコと接する時もゆとりが生まれます。

ポコは小さい頃から、「ポコの辞書には急ぐと言う言葉はない!」
のんびりおっとりしている子で、私が呼んでも走って来る事はほとんどありませんでした。
マイペースでのんびり、ロングコートをゆらゆらフリながらノコノコ歩いて来ました。

きっと生きると言う所でものんびりゆっくりなんでしょうね。
ペキニーズ という犬種は、保守的で頑固な性格です。
シーズーとペキニーズ では、見た目はよく似ていますが、性格は本当に違います。
その子の性格も確かにありますが、飼いやすさと言う面ではやはりシーズーです。

ポコを最初に迎えた時にブリダーさんから言われた事は、この犬種は初めて飼う人にはお勧めしません。初夏から晩秋まで家にクーラーを入れた環境で生活できますか。
先に子犬がいる事を話すと、多頭飼いするのであれば月齢の差が6ヶ月以内がベストです。
先にいる子と兄弟の様に一緒に遊んで仲良しになれます。

そんな事を言われてペコと3ヶ月半違いのポコを迎えました。
ポコは3ヶ月半違いのペコをお母さんと間違う位、何時も一緒にぴったりくっついて育ちました。
そして私のストーカーでした。
依存心の強い甘えん坊のポコが、ペコが亡くなった後元気にいられたのはぶなぴーがいたからです。

いつも頼りなげで弱々しいポコが、本当はとても生命力のある強い子だったなんて想像出来ませんでした。認知症になっても夜泣きする事もなく、攻撃的になる事も全くありません。以前の様におっとりして動作も緩慢です。我慢強く、無駄吠えもなく、ほとんど鳴きません。

今朝、出かける前にカメラが正常に作動するか確認してから家を出たはずなのに・・・
会社からwebカメラをみるとオフラインになっている???
何度再起動しても、電源から入れ直さないと直らないっぽい。
こんな不安な事は初めて!

会社で何度もアイフォン を再起動して、会社のWi-Fiを確認して・・・
一度は諦めて、お昼ごろ再度確認すると・・・
先ほどまでオフラインだったけれど、繋がりました。

すると、ウンチをした様で脱衣場の方のトイレシートが汚れている様でした。
仕方ない・・・。家にいればすぐに綺麗にしてあげられるのに・・・

帰宅後ポコの所へ行くと、シートを敷いた所は全て汚れていました。
もちろんポコの足も・・・。
けれど体力がないのにシャンプーはできません。
すでに乾いてしまっていたので、ハサミで切ったりウェットティッシュで拭ける所は拭きました。

そんなこんな、片付けに時間が掛かってしまい、ポコにお薬をあげるまで30分ほど掛かってしまいまいた。やっとポコのご飯の支度を始め、お肉もフルコースで作りましたが食べず、人参もカボチャも食べず・・・。ダメ元であげたリンゴだけ10g食べてくれました。

今日は、お薬を飲ませる時にあげたもの以外で食べた物はリンゴだけでした。
昨日位から食べていないので、舌の色が少し悪くなって来ました。
たぶん食べていないので貧血が進んでいる感じです。

今日も朝のお薬の時にクリームを多めにあげて、夜も多めに舐めてもらいました。
シュークリームの中に入っている生クリーム仕立てのカスタードだけで100kcal近くありました。
ヨーグルトとリンゴ、それから毎日行っている輸液(ソルラクト)も250mlで50kcalあります。

今朝は、4時と23時の2回の点滴の為、100kcalあります。
こんな時は自宅で皮下点滴出来るだけで有り難いし、まだポコは点滴が吸収出来るだけの腎機能が残っている事にも感謝です。

今日は、2回目の点滴を待っている時にポコが起きていたのでポコの耳元で大声でポコを呼びました。
何度か呼んでいるうちに反応してくれました。頭を私に押し付けて甘えて来ました。
ポコが元気だった頃、「ポコちゃんボーロー食べる?」と聞くと、
ワン!
とよく返事をしてくれました。
あの頃に戻った様で嬉しかったです!

なんでも諦めないでこちらからアクションをとってみる事って大切ですね。
今日も私の布団へ来れる様にノコノコロードをペットボトルの箱で作りました。
今夜も歩いてくると良いなぁ!

病気になっても、楽しみはあるものです。
先の事を考えて悲観するより、今を一緒に楽しむ事の方が何倍も幸せな気がします。
ポコと一緒におしゃべりして、ポコと一緒の時間を大切に過ごしていこうと思います。

明日は休暇をとってポコと一緒にいる予定。
ポコ大好きだよ!
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました