2021.07.19 UVカットフィルム

昨日やっと紫外線カットフィルムを貼りました。
二人掛かりで約2時間あまり・・・。
結構大変な作業でした。

何が大変って・・・?
我が家は毛が抜ける犬が2匹。
この2匹の毛がフィルムとガラスの間に入ってしまう事。
アンダーコートなので細くて長い。
そしてフィルムに張り付いた毛は中々取れない。。。

きれいに貼れたかと思ったら、毛が入ってる。。。
そんな事を何回か繰り返し、やっと完了。
人間用ではない為、ガラスのしたから約90cmほどフィルムを貼りました。

我が家は防犯ペアガラスなので、それだけでもUV加工がしてあります。
しかしこの防犯ペアガラスにも保証期間があって、10年らしいです。
この保証期間とは、その間にガラス内部に結露するなどの場合の補償。

我が家はすでに去年の暮れに築10年になりました。
このペアガラスのおかげで、断熱・防音・UVカット、結露防止と活躍中です。
今のガラス窓は、3重構造になっているものや、もっと効果が高いものは5重構造なんてガラスもあるそうです。

もちろんガラスとガラスの間の空気層が増えるほど、断熱・防音などの効果があがる。しかしその分、価格も上がるとの事。
ここにリクシルの5重窓の記事があります。

高性能5層ガラス レガリスは、住宅の壁・天井・床・屋根の断熱材として用いられるグラスウール85mmの断熱性能(※)と同程度。
リクシルと旭硝子で5年掛けて共同研究して開発されたとの事。

リクシル「レガリス」5層断熱窓

価格は横滑りの640×1170mm窓の参考価格で350,000円。
従来製品:10〜20万円/枚との事なので、高額だと言う事は間違いない。
けれど、後から帰るよりも初期投資と思えば、決して高い投資ではないと思う。

この窓で断熱効果、遮音などの効果があるわけだから、寒冷地や防音室が欲しい場合でも窓がつけらる。
我が家も南側の窓だけでもこの窓に変えたい。。。
but、もしこの2箇所を変えただけでも施工費を入れたら100万円は有に行きそうな感じですね。

どこにお金を使うかは、その人の価値観の違いだから。
たぶん、我が家の場合は、数年に1回行くか行かないかの旅行よりも、毎日使う物、通年使用しているものにお金をかける方が我が家らしい。

築10年、一時代前だったら、そろそろ外壁の塗替えとか、設備の故障による出費がそろそろで始める事。
幸い、家を建てる時に選んだハウスメーカーは、それなりに高額とされるメーカーでした。もちろん安心感もありましたが、築後の保証が長いのも魅力だったし、ボックスラーメン構造と言うのも最終的に選んだひとつでした。

軽量鉄骨、ボックスラーメン構造は地震に強い家なので、建築後わずか3ヶ月後の東北の震災時でも、家具が移動したり、壁紙の損傷や外壁の損傷も全くありませんでした。もちろん室内も物が落ちたり、割れたりした被害もまったくありませんでした。

と、、、この話はさておき、窓の話題。。。
今後リフォームを考えた時の範囲に入れても良いのかも?!


トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました