2021.07.20 熱中症

最近、買い物など用事がある時以外は家から出ない。
今日はテニスへ行って来ましたが、炎天下のレッスンなので15分程度で休みながらでした。
暑いのが苦手な私は、途中気分が悪くなって休憩。

今日は朝から頭が痛かったけれど、やっぱりこんな日は、炎天下の運動で頭痛が。。。
そんなわけで、早めにお風呂に入りました。
こんな日は、早く就寝するに限る。。。

そして、今日も乃音たちの散歩は朝だけになりました。
5時ごろになると家の脇の道路でわんこの散歩を見かけます。
足の長い子達は、大丈夫なんですかね?!

18時半ごろ、路面を触った時はまだ熱くて、体高の低い子の散歩はとても行かれそうもありませんでした。

時々真夏の時期でも11時ごろに散歩している人がいます。
人間は、靴を履いて路面から1メートル以上高い所で呼吸をしていますが、ワンコは、路面から30cm程度の所で歩いている。

毎年この時期病院へ行くと先生から、犬も熱中症に掛かるから気をつける様に言われます。
熱中症の初期は、ハァハァと早く浅い呼吸になり体を触ると熱い。

実はポコも12歳の頃から毎年3月になると、ハァハァと早く浅い呼吸でグッタリ、痙攣しており
熱を測ると40度以上あり病院へ掛かってます。

毎年、3月に同じ症状で、その時は、CRPも高かったので何か感染症だったのだと思いますが、
あの時、先生から熱中症も似た様な症状です。
と言われました。

犬の熱中症は、小型犬では、初期症状からたった5分で末期状態になり、助からない場合もあるそうです。

犬の熱中症

↑ここに応急処置の方法など、記載があるので、万が一の時は覚えていくと良いですよね。

私が先生から言われた体を冷やす方法ですが、

毛を霧吹きなどを掛けて濡らす事
気化熱で体温下げるそうです。

ただし冷やし過ぎは逆効果なので要注意ですね。
この事を教わってからは、ポコの毛に霧吹きを掛けながら病院へ行きました。

最近、食事の後水分補給する様にトマト水やヨーグルト水を
散歩から帰った後は、先日お友達から教えてもらったワンコゼリーをあげています。

カップに入ったものも一緒に頼んであげてみましたが、潰す手間がめんどくさい。
スティックタイプだったら開ける前に指で潰してあげると簡単です。
我が家は、この潰したゼリーに水素水を一緒にいれてあげています。

スティックタイプだと1本を半分ずつ水で薄めてあげる。
こんな事が簡単に出来ます。

ポコの時も思いましたが、犬は体のためにお水を飲もうと言ってもわかる筈もなく。
けれど、このゼリーだったら水分補給できるからとても便利ですね。

我が家には、右の腎臓しか機能していないぶなぴーがいるから
これからは、このゼリーが必需品になりましたね。
右の腎臓を大切にしないと!

一つの腎臓で頑張っているぶなぴー、歩くのは遅いですが、乃音と同じ距離をゆっくり歩きます。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました