2021.07.21 ぶーちゃん

今日、10日ぶりに2匹シャンプーしました。
いつの頃からか、ぶなぴーの鼻の上が白く固くなっており、先日病院へ行った時に先生に診ていただくと加齢によるもの。との事でした。

白く硬くなったところはちょうど白いかさぶたみたいな感じ。
今日、シャンプーした後、ぶなぴーの鼻の硬くなった所を綿棒で少し擦ってみました。

すると・・・
少し浮き上がって2/3ほど、かぱっと取れました。

体液が固まったものなのか、鼻くそだったのか、角質化した皮膚だったのか?

確かポコも亡くなる少し前に鼻の上に層の様に固くなっている部分がありました。
ポコはもうシャンプーできなかったからね。
ふやかして取ってあげることも出来なかったけれど。。。

今回、ぶなぴーの鼻の上の硬くなった所がきれいに取れたので、以前の様なピンク色の鼻が見えました。
ペキニーズは、鼻の上の皮膚が重なってシワになっているので手入れが必要です。

乃音は毎日、鼻のシワの所を綺麗に拭き取りますが、毎回、少し茶色くなります。
これはたぶん、涙やけと同じ様に雑菌が繁殖して茶色くなるのだと思います。

ぶなぴーは鼻を触れるのを嫌がるし、乃音の様に拭いても茶色くならなかったから油断していました。
今回、取れたことにより次にシャンプーした時にふやかして綺麗にしてあげようと思います。

今朝も5時起きして朝散歩へ。。。

乃音と一緒に先に散歩へ行きますがまだ路面には陽が当たらないので歩きやすいです。
ぶなぴーが散歩へ行く頃には・・・

太陽が高く上がってくるので路面まで陽が差して来ます。
ほんと朝の30分ってこんなに違うんですね。

もう夕方の散歩は行かれないから
これからしばらくは、陽が落ちた頃に庭に出す程度ですね。

今日は2匹ともふわふわ・サラサラ良い香り。
今日も元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました