2004年8月

8月 blog

2004.08.26
☆☆☆お気に入りの言葉 ☆☆☆

今朝は、どことなく秋の気配がして涼しかったけど・・・
やっぱり午後はまだまだ暑くて残暑厳しいって感じです。

最近、「至福の時」この言葉がお気に入りです。
穏やかに時間が流れ、静かな気持ちになれる。
たまには、そんな癒しの時間が欲しいですね。

HPを開設してからもうすぐ丸4年になろうとしています。
この4年間に間には色々な事があったけど、最近は人の嫌がらせを至福の時にしている
非常識な人がたくさんいるような気がします。

HPはもとから自己満足なサイトであって、他人から中傷されるべきものではありません。
気の合った人達が集う憩いの場で良いと思ってますが、如何でしょうか?!
もう少し各自の良識を持ってネットを楽しみたいですね。

袖すり合うも何かの縁
せっかく知り合えたご縁を大切にしたいですね。

2004.08.24
☆☆☆楽しい時間 ☆☆☆

今日は恒例のテニスヘ行って、帰りに友達と食事をしてきました。
今度、冬ソナコンサートに一緒に行く友達です。

子供の事、韓国ドラマの話、色々な事で盛り上がった楽しい時間でした。
何時か読んだ「発達の心理学」の中で「豊かな老後とは?」と言う項目があります。
配偶者以外にどれだけの友達がいるかが豊かな老後に繋がるそうです。

歳を取って大切なのは、バカ話が出来る友達です!
そんな事も色々話して、「おばあちゃんになってもこうしてお茶を一緒に飲もうね!」と!
「韓国ブームが一段落したらみんなで一緒に韓国旅行へ行こうね!」と。。。。
友達は心の財産です!
どんなに心の財産を殖やしても税金はかかりません。(笑
今のうちにいっぱい心の財産を殖やさなくっちゃね!!

2004.08.23
☆☆☆ホッとした日 ☆☆☆

今日、バイキンちゃんが渡米して1週間、やっとアメリカから手紙が届いて元気にやっているようです。
すでにホームシックとは行かないまでも、日本は良い国だって書いてありました。(笑
外国に行ってみると自分の国の良い所、悪い所が良く分かりますね。

今日は確か一日雨の予報だったから洗濯物は家の中に干したのに
結局、雨が降ってきたのは夜7時頃からで。。。。
こんな事だったら外へ干せば良かったと、今思っても遅いって!(^◇^;)

最近、人の優しさや思いやりがとっても身にしみます。
悩んでいたり病んでいる時は、心配してくれる人がいるって事が嬉しいです。
・・・、それだけ自分が歳を取ったって言う事かな・・・?!

2004.08.21
☆☆☆一喜一憂の世界 ☆☆☆

昨日は、ちょっと嫌な事があり落込んでました。
夕飯替わりにビールを飲んで溜め息をついた所で、お友達からメールを貰いました。
「メールより電話急げ!」長々と色々しゃべっちゃいました。

女ってしゃべるとストレス解消出来る便利な生き物のようで、ふさぎ込んだ気分が随分楽になりました。
やっぱり持つべきものは友です!
本音で話が出来る、素直な気持ちで心が通じる、そんな素敵な友達がいる事に感謝!

先日、お友達に「冬のソナタ・クラッシックコンサート」に誘われて。。。。
私も、私もと、参加人数が4名になってました。
直ぐにチケットぴあのプレリザーブに申し込みましたが、結果はボツ!

そして、今日10時から電話予約を取る為に1時間以上4本の電話で掛け続けました。
が、やっぱりボツ!!
もう諦めて「取れなかったよぉ~!」とメールを入れ終ったら
モグパパから「電話がかかったぞぉ~! S席4枚ゲット出来たよ!!」と言われました。
チケットが届くまでは席順は分かりませんが、諦めかけたチケットが入手出来て大喜びでした。

その後、直ぐにオークションサイトを見たらすでに1枚¥12,000のチケットが
すでに¥15,000以上で取引されてました。
営利目的にチケットを取って儲けている人の多い事。。。。ヾ(`ヘ´#)ノ 

この所、色々な事があり過ぎて一喜一憂の日々を過しています。
楽ありゃ、苦も有り、泣き笑い人生まっしぐらです。
まぁ、それが生きているって事なんでしょうね?!

2004.08.19
☆☆☆のんびり・まったり☆☆☆

盆休みが終ってから初めての平日休み、やっと通常の生活に戻ってのんびりしてます。
今日は珍しく冷蔵庫の掃除をしました。捨てるものの多い事。。。。

家族が減ると家事も減りますが、何と言っても違うのは洗濯物の量です。
女の子が1人いるのといないのとではかなり違いますね。

午後からはまったり昼寝三昧でした。
やっぱりゆっくり休める平日休みは最高です!

2004.08.17
☆☆☆ 静けさや・・・ ☆☆☆

今日は午前中だけ雨の予報が、夜になっても雷を伴ってしとしと降ってます。
昨日までの賑やかさから一転して我家にも静けさが戻ってきました。

昨夜午前2時半にバイキンちゃんから乗継ぎの空港で入国審査を通過したと連絡がありました。
ところが、国内線に乗継ぎの手荷物検査で引っ掛かったようで、
(バックに小さなハサミが入っていたので)ノートパソコンだけ機内手荷物で後は預けたそうです。
日本の手荷物検査では大丈夫だったけど。。。
アメリカの検査機の方が性能が良いって事かしら?!

昨夜は結局そのまま目が覚めちゃって寝つかれず、睡眠時間2時間弱でした。 仕方なく早起きして、外が薄明るくなってから散歩へ行って来ました。
まぁ~! 家事が捗る事! (^◇^;)

そして、その後は恒例のテニスヘ行って来ました。
あまり寝てないにも関わらず好調で楽しかったです。
私も仕事を持っているし、休みの日には予定がびっしりだし、モグも居るし
特別今までの生活と変わる事はないけど、ちょっとだけ火が消えたようです。

2004.08.16
☆☆☆バイキンちゃん出発の日☆☆☆

今日は成田空港までバイキンちゃんを送りに行って来ました。
お盆開けで道路が混んでいるかと思ったら、意外に空いてて予定時刻より早く着きました。
まだ今日は、お盆休み明けで出国する人と帰国する人で成田空港は混んでました。

バイキンちゃん、ここ数日緊張気味で・・・
お友達も送りに来てくれたので一緒に昼食を食べて・・・
混雑の為、出国ゲートを早めに通過するように言われたのでちょっと慌ただしかったです。

出国ゲート前でバイキンちゃんは泣いちゃうし、バイキンパパもちょっとウルウル状態。。。
その点、バイキンママは何時ものmoruruスマイルで元気に送り出してきました。
こーゆー時は、母は強しだよね?!
バイキンちゃんが大泣きすると可哀想だったから。

イヤイヤ、どちらかと言えば「ガハハッ!」と笑って送り出すのがmoruru流です。
そんな訳で2時前に出国ゲートに入ったので、飛行機は見送らずに駐車場へ。。。
バイキンちゃんの飛行機が飛び立つ頃はすでに羽田まで帰ってきてました。

自宅へ帰って出発便の確認をしたら、混雑の為か予定より20分遅れで出発したようです。
深夜2時過ぎにミネアポリス到着、そこで入国手続き後、国内線に乗り継いでスポーケンまで行きます。
出迎えの人のお宅へ落ち着く頃は、明日のお昼頃になっていると思います。

やっぱりここ数日間、色々神経を使ったので疲れました。
夏休みの4連休も残す所あと一日です。
明日は通常の生活に戻って(モグパパが明日から出勤だから!)テニスへ行って来ます。

2004.08.14
☆☆☆ナイトドライブ☆☆☆

今日はお休みになって初日、珍しく8時半まで朝寝坊してました。
こんな時間まで寝ているなんて1年に一回あるかどうかです。

朝がゆっくりだったから家事も捗らず、一段落したのは11時でした。
昨日の夜バイキンちゃんと話していたら買い忘れた薬や食品があったので買物へ行きました。
やっぱお盆のせいか、お店は空いていましたが道路は混んでいました。

夜になってからまた一つ買い忘れが出てきて買物へ。。。
バイキンちゃんは、昨日位からちょっと落着きが無くなって緊張気味です。
そんな訳で、買物のあと気分転換に湘南海岸へドライブへ行きました。
流石に盆休みと週末が重なって渋滞。。。。

結局、江ノ島まで行かないうちにUターンして帰ってきました。
留学前、最後のナイトドライブへ行って来ました。
まだ実感が無いけど、元気に出発して欲しいです!

そんなこんな、私自身もちょっと落ち着かない状況で・・・
月曜日まではHPは開店休業です。m(_ _”m)ペコリ

2004.08.13
☆☆☆モグも大喜び!☆☆☆

この所、何が忙しいと言う訳でも無いですが慌ただしく時間が過ぎて行きます。
月曜日にバイキンちゃんが出発と言う事で明日から4連休です。

今日は、ちろぽんママ&パパさんがわざわざ我家まで訪ねてきてくれました。
それに、ちろぽん君達も一緒に来てくれたので、モグも大喜びでした。
何時もは寝てばかりのモグもお友達が来てくれたので興奮状態で・・・
そのせいか、ちろぽん君達がいる所で居間の絨毯の上で失禁してしまいビックリしました。 (^◇^;)

チロ太君は写真で見るよりずっと小さくて可愛かったです。
ポン太君は、とても元気でした。
モグはポン太君の後をずっと追いかけて遊んでました。

何時もの事ながら我家はいっぱいなので、何処も見なかったことにしてもらって。。。
今日は、ちろぽんママさんにお会いできて嬉しかったです。
これに懲りずに、また遊びにきてね!

2004.08.10
☆☆☆自爆・・・☆☆☆

やっと体調も戻って来たのでテニスヘ行って来ました。
夏の時期はお休みの人が多くて今期は5人です。でも今日は1人お休みで結構きつかったです。

今日は、 ちょっと張り切ってサーブしたら、自分の右膝をラケットで自爆しました!(笑
やっぱり疲れがまだ取れてないんだろうか?! (^◇^;)
帰宅後「、痛いなぁ~」とみたら、アオタンが出来てました。
やっぱり明日の仕事は長ズボンで行かなくっちゃ!!

・・・、実は今日からモグパパが夏休みを取って家にいます。
と言う事は、家族全員が家にいると言う事で、ちょっと大変なんです。
何時もテニスが終った後はゆっくり買物をしながら帰ってくるのに、今日は速効で帰って昼食の仕度。

お昼寝しようと思えば、誰かが居間でテレビを観ているし・・・・
寝室で寝ようと思えば、誰かが出たり入ったり・・・・
やっぱり平日は1人がいいですね。
モグパパは、バイキンちゃんの出発の日までお休みらしいです!!

やっぱ父親は娘は可愛いのでしょうね?!
そんな訳で、午後からはバイキンちゃんと一緒にトラベラーズチェックや換金に出掛けて行きました。
やっと体力が回復したと思ったら、またまた疲れそうです。。。ヽ( ´ー`)ノ

最後にもう一つ。
またも韓国ブームに嵌まった友達から、韓国ドラマ「真実」を借りてきました。
今日からノルマ達成の日々が始まります。(笑
先日、スピーカーも届いたし、・・・嬉しい悲鳴!! (^ー^)v

2004.08.08
☆☆☆過労でダウン状態☆☆☆

昨夜は疲れ過ぎて、遅くになってから吐き気が来てました。
今朝もまだ疲れが取れずドリンク剤を片手に起きました。
午前中にバイキンちゃんと一緒に買物へ行くはずでしたが、自宅待機になりました。

午後は必要最低限の家事を済ませて、ずっと横になってました。
一寝入り後は少し体力も回復して、夕食後にバイキンちゃんと買物へ行って来ました。

今朝の新聞にニューエルダーシチズン「生きかた上手特別賞」って言うのが載ってました。
この賞は生き生きとした人生を送る70歳以上のお年寄を表彰するもので
今年は、なんと91歳の現役スキーヤーが選ばれました。
70歳の時に交通事故で足を骨折しましたが驚異の回復。
また、今年胃ガンを発見、胃のすべての摘出手術をしてリハビリ中だそうです。

ご本人は「好きでやって来た事を表彰されるなんて、恥ずかしいですね。」と言ってましたが
スキー暦70年を越えるって立派ですよね。
やっぱり長生きの秘訣は趣味がある事、人生に目標がある事のようです。

人生に目標をもって頑張る事は素晴らし!!
目指せ趣味暦70年!! 正しく、継続は金なりですね!
今のバイキンちゃんも「留学が恋人!」 目をキラキラさせながら準備してます。

2004.08.07
☆☆☆ 毎日、busy・・・!! ☆☆☆

今日は、午前中にバイキンちゃんと留学に必要な品の買い出しに行きました。
スーツケースに詰め出したら、あれもこれもと足りないものだらけで・・・。

午後からは久々に家族4人でバイキンちゃんの壮行会を兼ねて実家へ遊びに行きました。
再来週の月曜日には渡米するので、バイキンちゃんと逢うのは今日が最後でした。
帰り際の玄関で、祖父母(実家の両親)は涙々でバイキンちゃんと握手してました。
バイキンちゃんは初孫、それもただ1人の女の子の孫なので思い入れが深いみたいです。

明日は、ノートPCのケース、手荷物のリュック等を見に行く予定です。
なんだか毎日イベント続きです。あと1週間は頑張らないとね!!

2004.08.06
☆☆☆またも不意の来客☆☆☆

今日も6時過ぎになってから、モグ兄ちゃんのお友達が急きょ泊まりに来る事に・・・
そして、少し遅くなってからもう1人来る事に。
何せ何時もいっぱいな家だから、今日も見なかった事にして!! (笑

確か先週の日曜日もバイキンちゃんのお友達が遊びに来ていて。。。。
夏休みになってから不意の来客が多いです。
そんな訳でモグが落ち着きが無く忙しいです。

それでも遊びに来てくれるって事は嬉しい事です。
若い子が家にいると活気があって元気を分けてもらえますから。

今週は週の半ばにお休みを貰ったので曜日の感覚が変になってます。
毎日色々な事が続くのでちょっと疲れ気味です。
16日のバイキンちゃんの渡米の日までこの忙しさは続きそうです!

2004.08.05
☆☆☆ いざ鎌倉へ・・・ ☆☆☆

今朝は昨日の疲れが残っていて、ドリンク剤を飲んで始動開始しました。
バイキンちゃんが留学まで10日、色々な準備が忙しくなってきました。
今日はバイキンちゃんと鎌倉へ留学のお土産を探しに行きました。
何時も混んでいる小町通りも平日でガラガラ、ゆったりのんびりお買い物が出来ました。

流石に外国人が多い観光地だけに、外人が喜びそうな品をたくさん置いてありました。
千代紙、蜻蛉玉のアクセサリー等を調達してきました。
その後は、日本製の可愛いタオルとかテーブルウェアー等を探しに逗子まで行きましたが
気に入った品がありませんでした。

近くて遠い鎌倉、車で15分位なのに駐車場の関係でゆっくりした事が無い。。。
今日も東急ストアーの駐車場へ入れて、駐車代を倹約!(^ー^)v
ハチミツ入りソフト、紫芋のソフトが美味しかった。
蜻蛉玉のネックレス、素敵だったなぁ~!
次に行く時は自分のモノをゆっくり見たいなぁ~。

2004.08.04
☆☆☆葬儀☆☆☆

今日は朝8時から告別式に行ってました。
実家へ両親を迎えに行き、途中体調が悪い為母を自宅へ送って行き、そのまま火葬場~斎場へ戻り。。。
精進落としのあと父を送り自宅へ帰ってきました。

今までに火葬場まで参列する葬儀に出席って言うのは何回かありますが。。。
今日はお骨を拾う時に、火葬場の人からお骨の説明がありました。
よく咽喉の出っ張った部分を喉仏と呼びますが、実際は首の第2頚椎を喉仏と呼ぶそうです。
確かに第2頚椎は、あぐらをかいた仏様の形をしていました。

きっと義父の時もおなじ説明を受けたのかも知れませんが、忙しくて覚えてません。
病院で亡くなってから時間との戦いのように葬儀の準備をして、アッと言う間の出来事でした。
そして、今日も喪主とのお話の中で思う事は、
病院で臨終したと同時に「葬儀屋さんはお決まりですか?」と聞かれる事です。
遺族が悲しむまもなく、業務的な話が次から次へと。。。。

私もおなじ経験をしているので、喪主の方の気持ちが痛いほどに分かりました。
確かに段取りってあるのでしょうけど、時間との戦いのように事が運んで行きました。

イヤイヤ、やっぱ疲れました。
4時半頃帰宅して、2時間ほど寝ちゃいました。(毎度の事ですが・・・
「次は俺の番だな・・・」そう言った父の顔が強張ってました。
・・・・ご冥福をお祈りします。。。。

2004.08.03
☆☆☆二十歳の時・・・☆☆☆

今日はテニスヘ行って疲れたのか、一寝入りしたけど頭痛がして薬を飲みました。
夏のテニスは暑くて疲れるけど、スポーツした爽快感があって好きです。
自分から進んでスポーツをしないと身体を動かす機会って殆ど無いですからね。

テニスはもちろん好きだけど、やっぱり冬にスキーヘ行きたいから!!
スキーって思ったより体力が必要なんですよ。
早く秋になって、冬になってスキーヘ行きたいな!!!

午後からは明日の準備をしてました。
なんせ喪服なんてきるのは3年ぶりなので、着れるかどうかが心配で。。。。
でも、どうにか着れて良かったぁ~!! (^ー^)v
確か二十歳の時に買った喪服で、1度着れなくなって買い替えたけど
最初に買った喪服の方がデザインが気に入っていて。。。。

明日は、葬儀に出席と言うより殆ど運転手になりそうです。
実家の両親を乗せて行くので、両親の体調を看ながら途中で何度か送り迎えかな。。。。
何処を見ても高齢者ばかりだから、出席する人の体調が気になる所です。

そーゆー自分もそんな歳になったのかと実感していたりして・・・
それでも送り迎えをする両親が健在しているだけでも幸せです。

2004.08.02
☆☆☆少しずつ 快適環境に! ☆☆☆

今日、やっと頼んでおいたスピーカーが届きました。
今まで使っていたiMacは音楽をそのまま聴たけど、今度のG5はスピーカーがないと聴けなくて・・・。
そんな事もPCが届いてから気が付いた次第で、今までずっとヘッドホンで使っていました。

長時間ヘッドホンで聴いていると耳が痛かったけど、今日からやっと快適環境です! (^ー^)v
このスピーカー(onkyo GX-D90)は G5とデジタル回線でつなげるのですが、
アナログ回線でも差がありませんでした。
オンキョーと言うと昔はクラッシック等の音楽を聴くのに向いているスピーカーだったと思っていましたが
ここ最近は仕様が変わったのか、このスピーカーは(安いせいもあるけど)硬質で高音の延びが悪です。

PCで音楽を聴く時は夜が殆どなので、高音の広がりがあるスピーカーが良かったけど。。。。
まぁ、贅沢を言ったら切りが無いから我慢です。

今日、ちょっと身内に不幸が合って明日、明後日と忙しいです。
これから喪服の準備をしないと。。。

2004.08.01
☆☆☆ まだ8月・・・ ☆☆☆

今日から8月ですね。
毎月1日になるともう○月と思うけど、今月だけはまだ8月です。
だって今年は夏が早くやって来たから、もう残暑気分なのに実際はまだ8月なんて信じられないです!

最近は暑さで思考能力が減退して、HPの更新もさぼってます。
今日は午後から3時間も昼寝をしたのに、まだ眠い・・・・。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました