2020.07.25 下痢・血便・・・

昨日病院へ行って先生から言われたこと・・・。
昨日位からポコの食が落ちてきました。
どうにかドライフードを食べていたのが、今朝は全く食べませんでした。

昨日病院へ行った際、先生にお願いして病院で扱っている腎臓サポート食の試供品を何種類か頂いて来ました。
早速昨日の夜から上げてみましたが、食べず。。。

ポコの食欲は気圧と関係しており、低気圧が近づくと調子が悪くなります。
この入梅早く開けて欲しいです!

ただ一つ良い事と言えば、またチキンスープを飲めるようになった事
一時はスープをあげても見向きもしなかったのが、定期的に飲んでくれます。
安定して過ごせている時は、3~600ml飲めていたけれど、今はやっと100mlです。
輸液と合わせて、慢性腎不全の子が摂取しなければならない水分補給ギリギリです。

仕事中、ネットワークカメラでポコの様子が見れないと、主人が家にいるとはいえ・・・、不安です。

帰宅後、ポコの様子を聞くと・・・
13時半に皮下点滴した後は、私が帰ってくるまでずっと寝ていたそうです。

夜もお薬を飲ませた後、色々出したけれど、ほとんど食べず。
大好きな梨もいつもの半分でした。
ヨーグルトもほぼ食べませんでした。

けれど、私たちがご飯を食べている時にロイカナのドライを15粒だけ食べてくれました。
少しでも食べてくれて良かった。。。

そのうち、早足で歩き始めました。
・・・発作を起こすよ!
ポコを止めては、歩き、止めては、また歩き・・・
そんな事をして15分以上歩き続けました。

すると・・・、下痢、
もう一度下痢、血便・・・

すぐに下痢止めの薬の準備をしました。
その間、大丈夫かなと思っていましたが、渋る様子もなくそのまま下痢は治りました。

ポコの食欲がないのもお腹が痛かったからかな。。。
昨日食べた物にお腹を壊しそうなものはなかったし、今日も壊すほど食べてないし。。。

慢性腎不全末期で気をつけないといけないのが下痢です。
先代犬の時の経験上、下痢止めは病院から多めに頂いておいたので助かりました。
ポコはウンチをした後、少し落ち着いたのか丸くなって寝始めました。

下痢をすると体力を使い、腎不全になると体が冷える。
そして痩せたから余計に体温調節ができなくなります。

寝始めたポコに布団代わりにタオルを掛けて、その上に小豆のチカラを温めて背中に乗せました。背中を温めると血流が良くなり、腎臓にも良い効果があります。
暖かくなって、ポコは気持ち良さそうに眠りました。

ゆっくり眠って体力を回復しようね。
ポコちゃん、今日もよく頑張りました。
今日も一緒にいてくれて、ありがとう!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました