2014年6月

blog

2014.06.015
☆☆☆ ペコちゃんの瞳孔!! ☆☆☆

昨日、2ヶ月に一回定期検診の日でした。
ポコちゃんが我家に来てから逆さまつ毛を抜いてもらう為に、2ヶ月に1回ずつ病院へ行っています。
いつもは、ポコちゃんの逆さまつ毛、爪切り、耳掃除、股関節や心音等、プチ検診も兼ねて診てもらいます。
ペコちゃんは、耳が赤くなる為、耳掃除をお願いしています。

その他、毎年(4月ごろ)フィラリアの血液検査を兼ねてその他の血液検査もしてもらっています。
肝臓や腎臓、甲状腺等々。。。。
毎年、検査をしてもらって分かった事、ペコちゃんの甲状腺の数値が毎年少しずつ下がっており、今年は平常値ギリギリでした。。。 加齢による物らしいのですが、今年の一月頃、散歩の時に歩かない事がありました。ブルブル震えて一歩も歩かない為、ほとんど抱いて散歩しました。翌日は、スリングを持って行き、ほとんど中に入っていました。そして数日後は、少しずつですがいつも通り歩くようになりました。

甲状腺の数値が下がってくると(ちょうどお年寄りの様に)元気や気力が低下し体温調節や運動機能が低下するとの事でした。フィラリアの血液検査をするまでは甲状腺の事は考える術もなく、元気印のペコちゃんが歩かない事なんて考える事はありませんでした。
 
ペコちゃんもポコちゃんも毎回食事の時に野菜を混ぜているのですが、その野菜(キャベツ)が甲状腺にはいけないようで、先生にキャベツは控えるように言われました。検査をしてから2ヶ月、甲状腺の事はいつも頭にあったので、半年くらいしてから血液検査をお願いしようと思っていました。

実は、昨日病院へ行った時に、ペコちゃんの左の瞳孔の収縮が悪いと先生に言われました。
先生が何度か眼底検査をしましたが左右の瞳孔の収縮が目で見ても直ぐに分かるくらいの状態でした。
今まで全然気がつきませんでした。
モグちゃんが居た時は、何時からだったのかモグちゃんの右目の瞳孔が開いたままの状態でした。小さい時から開いていたのか、後天的になったのかは不明でしたが、多分、気がついたのは五六歳の頃だったと思います。

ペコちゃんも今までの事は分かりませんが、左目の眼圧が高い為、緑内障になるリスクがあるとの事でした。目を痛がったり目が堅くなってくるようだったら一刻を争って病院へ来て下さいとの事でした。
今まで目を痛がる様子は一度もなかった気がします。

確かにあと4ヶ月で10歳、決して若くはありません。そろそろ病気が出てきてもおかしくない年齢です。
心音は、2ヶ月に一回聞いてもらっていますが、そちらの方は至って正常。
ただ2~3年程前から、血液が濃くなり過ぎているとの指摘があり、フードを上げる際、お水を入れて強制的に一日の水分量を確保しています。

次は8月中旬に通院予定。甲状腺の検査と眼圧を計ります。
モグちゃんは、10歳と7ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。
そう考えるとペコちゃんも後一年でモグちゃんと同じ歳になります。
ホント早いです。。。

ポコちゃんは、キャベツをやめてから便秘気味です。
我家に来た時から、下痢と便秘を繰り返し、何度病院へ通った事か。。。。
その為、先生の薦めでオカラをご飯に入れ始めました。
が、オカラは歯にくっつきやすい為、ポコちゃんの歯に歯垢が沢山溜まってしまい、歯が一本抜け、2本抜け、今は半分くらいの歯がありません。
その後、オカラからキャベツになり、キャベツも良くないとの事で、今はトマト、もやし、キュウーリ等々を混ぜていますが、便秘にはあまり効果がありません。
サプリもこの2ヶ月位飲ませ始めましたが、こちらも薬とは違うので効果は見られませんでした。

そんなこんな、2匹とも決して健康状態は良好とは言えません。
しかし2ヶ月に一回通っている病院のおかげで病気の早期発見が出来るので、有難いです。
ペコちゃんもポコちゃんも元気で長生きをもっとうに頑張って欲しいです!!!

2014.06.01  31度 
☆☆☆いつの間にか夏?! ☆☆☆

今年になって何回目の更新なのか?? (^^ゞ
いつの間にか放置が常になってしまった。。。 

それにしても、まだ六月だって言うのに暑い!!
夏の様な気温に疲れ気味です。
これからは、散歩へ出るのも遅めに行かないとポコちゃんが歩かなそうです。

先週からやっと去年の秋に植えたビオラとパンジーの植え替えを始めました。
紫と黄色の玄関先からピンクと白のペチュニアになりました。
色合いが変わって夏らしい玄関周りになりました。

お花も犬と同じように手を掛けてあげないと長く奇麗に咲きません。
特に夏になると土が乾くので、朝晩20分位水まきや花摘みをしています。
まだビオラの残骸が残っているので、後もう少しすると全部夏の花になる予定
玄関周りが奇麗になっている家には空き巣が入らないとか?!
何時も人の目があるから空き巣が入り難いらしいです。

そんな、こんな、先週から週末になると庭いじりで忙しいです。
その間、凸凹ちゃん達も一緒に庭に出て木陰で寝そべっています。
とてものんびり、平和で、至福の一時なのだと思います。
何事もない幸せ、楽しい事が何もなくても、辛い事が何もない幸せがあります。

この可愛い凸凹ちゃん達と庭で一緒にいる事が何よりの幸せなのだと思います。
ペコちゃん9歳6ヶ月、ポコちゃん9歳3ヶ月、元気で長生きをもっとうに頑張って欲しいです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました