2020.07.01 健気な姿

気がついたらもう7月、4月ポコが体調を崩してもう3ヶ月経とうとしています。
犬の3ヶ月は人間の一年。そんなにポコは頑張ってくれているんだ、ありがとね。

今朝の点滴予定は、9時。
できそうなら8〜8時半にはと思い、7時頃に浮腫を確認しました。
ポコは急激に痩せたから浮腫なのか、皮がたるんでいるのか、微妙な感じ。。。

けれどなんとなしに残っている様な。。。
8時台に点滴ができる様だったら、点滴が終わってから遅刻で仕事へ行く予定でした。
7時で今の状態だと、8時には難しいのかな。。。。

主人から、
俺がポコの浮腫を確認しながら点滴して、午前半休で仕事へ行くから大丈夫だよ。
いつも通り仕事へ行って、定時で帰って来た方がいいよ!
と言ってくれました。

今朝は、今まで食べたももは一通り出してみましたが、興味を示さず。。。
たぶんそんな事だろうと思い、お薬をあげる時に生クリームを多くあげました。
いまは糖分と油脂でカロリーを稼ぐしかありません。

結局、毎朝の様に何も食べず。。。
サラダに入れたきゅうりをあげると、これは3gだけ美味しそうに食べました。
ただキュウリはカリウムが多い食品なので、上げ過ぎ厳禁です!
キュウリ自体は水分のみでカロリーはほとんどないので、あげてもあまり効果はない。。。

慢性腎不全の偏食は、変わったもの。最近食べていない物。始めて食べる物を好みます。かと言って、そんな食品はそんなにありません。
大好きだった牛モモの生肉も食べませんでした。

ポコが食べると思って買ってきた物のほとんどは、廃棄になります。
もったいないと思った事はありませんが、いつも食べてくれると良いな!
と思っているので、ちょっと残念。

出掛けに、生クリームを追加で5g食べてもらいました。
膝に乗せて、最初は口の中に少し入れてあげると、あとはペロペロしてくれるので、舌を出した時にクリームを乗せてあげます。

食べたかと言うと微妙ですが、無理強いはしていないから、あまり嫌がる事もなく完食。このシュークリームの中の生クリーム仕立てのカスタードはカロリーも多く、本当に毎回お薬やカロリー補給に助かっています。
一個5gのクリームも一回にあげるにはちょうど良い量です。

今日も後ろ髪を引かれながら、仕事へ行って来ました。
帰宅後ポコはまだ眠っていました。
・・・と言うより、もうパワーがないから目が覚めていてもほとんど動きません。

先にぶなぴーのご飯をあげて、すぐにポコのお薬の準備をしました。
今日も朝と同じ様に、クリーム10g・ヨーグルト5gでなるべくカロリーの高いクリームを多めにあげました。
ポコが一回に舐められる量が決まっているから、これ以上はあげられません。

今日は、ポコが残した牛肉があったからハッシュドビーフを作る予定で、玉ねぎを入れない状態で暫く煮込みました。良く火が通った所でポコ様に少し取り分けました。
我が家は、いつもじゃがいもの代わりにカボチャを入れます。
出来上がったスープをポコのあげると、久しぶりのスープだったので20mlですが飲んでくれました。

次は一緒に煮たニンジンとカボチャをほんの少し裏ごししてあげると、これも食べてくれました。出来上がったスープに鶏肉を混ぜたり、牛肉を入れたものは食べませんでした。。。

ポコは何か食べたそうにキッチンへやって来ます。
食べたいけれど、自分の嗜好に合ったものが無い。。。
たぶんそんな感じなのでしょうね。。。。

今日の私たちの夕飯は、ご飯が少し足りなかったので、私はポコ用に買ったサツマイモとハッシュドビーフ。
今朝ポコにサツマイモを裏ごしした物をあげたけれど食べなかったのに、私が食べているサツマイモを少しあげるとほんの少し食べました。

すぐに追加で裏ごししてポコにあげると10gだけ食べてくれました。
今日はお肉類は何も食べませんでしたが、久々のリンゴも17gも食べてくれました。

最後まで頑張る姿が健気すぎて切なくなる。。。
今のポコは一生懸命食べても、体重を維持できるだけのカロリー摂取が出来ません。
食べても日に日に痩せてくるポコを看ているのは、本当に辛いです。。。

昨日の老衰の話ではありませんが、今ポコの症状は

行動や身体機能、感覚レベルがさらに低下
狭い所にはまって出られない、
徘徊・覚えていた事ができなくなる、など認知症症状
行動に介助が必要
食事量の低下、体重減少
嘔吐や下痢
食べ物も水も口にできなくなる
目に力がなくなる
のどの筋肉が緩み

これだけの症状が当てはまります。
特に最近感じる事は、目力がなくなりました。
もう一つは、以前からお水の飲む量が少ない子でしたが、今はもっと少なくなりました。

これは慢性腎不全と言う病気というだけではなく、やはり先生がおっしゃった様に老衰。老化とと共に衰えるという事なんだと実感しました。

今日久しぶりにポコの声を聞きました。
普段ほとんど鳴かない子なので、ポコの声を忘れそうになります。
今日は大きな声でポコに話しかけたら、ポコが合いの手を打つ様に何度か鳴きました。

そうそう、こんな声だったね!!
動画はたくさん残っていても、鳴いている所を撮った動画はほとんどありません。
元気な間に残しておくのも、思い出作りには大切です。。。

今日は少し食べてくれたので、気持ち的には少し楽になりました。
今私の望みは、ポコが穏やかに過ごせる事。
今日は久々、発作を一回も起こさず過ごせました。
こんな日が続きます様に!

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました