2020.04.30 不安と背中合わせ

昨夜まで、今日は病院へ行くつもりでいました。
けれど今朝主人とポコのこれからの事を相談して・・・

何もなければ、朝点滴の日
もし病院へ行き、ポコの状態が悪ければ静脈点滴で預ける事もありうる。
じゃー、今朝皮下点滴をしないで病院へ行く?!

もしポコの状態が悪くて静脈点滴になった場合
病院へ行くだけでも鳴き叫んで嫌がるのに、嫌がる病院で何時間も過ごさなくちゃいけない。
確かに身体は楽になるかもしれないけれど、ストレスから憔悴するかもしれない。

それだったら自宅で皮下点滴をして病院へ連れて行けば?
もしこの状態で病院へ行くとしたら、何を診てもらう?
吐き気があったとして、吐き気どめの注射をしてもらう?

今日は、村上先生はお休みなので、また明日来院して下さい。
と言われるかも?!

色々な状況を想定して考えました。
ポコに取って、何が一番最良の方法なのか?

今日は少なからず、朝250mlの点滴が出来る事。
もし飲水量が足りなかったとしても、輸液の分があるから脱水する事は避けられる?!!

そして、今日は病院へ行きませんでした。

今朝もご飯を中々食べられず・・・
ご飯を食べないと投薬できないので、発想の転換をして先にお薬を飲ませました。

投薬して1時間後にご飯をあげました。
先日の血液検査では、リンが正常値の上限だった事から
レンジアレン(体重5kgの子で1日5包まで)を一回の食事に2包いれました。

最初は、ウロウロしていましたが、肉汁とヨーグルトを入れながら
ロイカナ腎臓サポートセレクションをどうにか完食。

お水も少量で回数を増やしてどうにか350mlオーバー確保出来ました。

ポコは何時も15〜16時頃起きてきます。
庭へトイレに行って、その後時間は早いのですが、
私が家にいる時は夕ご飯をあげちゃいます。

案の定、食欲はありません。
今朝と同じで肉汁とヨーグルトを入れながら2/3程度やっと食べました。

私が家に居ると、ポコが起きた時間に合わせて庭でオシッコをさせます。
流石に月曜日は、飲水量が200ml位しかなかったのでオシッコをしませんでしたが、
今日は庭へ出す度、オシッコをしてくれました。

残したご飯は、6時頃再挑戦してあげました。
今度もヨーグルトを掛けながら、どうにか完食出来ました。

私が家に居れば、時間の制約もないし、ポコのペースで看てあげる事が出来ます。

明日は在宅勤務だったので、ポコの病院は午後の一番最後の時間でした。
けれど、もし何か治療がいる場合は、最後の時間だと治療が出来ない場合があります。
それに、ポコの夕食の時間や寝る時間を考えると、やっぱり午前中の方が負担が少ない。

明日は在宅で土曜日は出勤でしたが、今の状況から考えると在宅も無理そうなので金曜日と土曜日はお休みを貰いました。こういう時の為に取っておいた有休です。

明日は病院です。
どうか血液検査の数字が改善していますように!!

1日が終わり
今朝点滴前の体重 4.84kg(3日前より約200g増えました)
摂取カロリー 219lcal
飲水量 375ml

今日もどうにか一日が終わりホッとしています。
一緒にいてくれて、ありがとう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました