2020.04.29 状態の悪化

昨日は比較的穏やかに過ごせている感じがしましたが・・・
いつもの事ながら、皮下点滴が出来ない日の方がお水を飲みません。

皮下点滴は昨夜したので、今日は点滴がお休みの日
ご飯は、今まで通りの(野菜や果物を入れた)状態では全く食べなくなりました。
仕方なく、グリルチキンの肉汁を掛けながらやっと完食

それに伴いお水も飲みません。
チキンスープも一回に20ml作ってもやっと半分程度飲むだけです。
ヨーグルトは水に対して10%入れて、毎回20ml作っても残します。

今の所、下痢や吐き気はありませんが、小刻みに震え(痙攣)があります。

慢性腎不全の痙攣

先代犬の時は、尿毒症になってからは痙攣がありましたが、ポコはまだ息の匂いも尿素の匂いになっていないので、尿毒症にはなっていないと思うのですが。。。

ただ私の感じるポコの状態は、先日病院へ行った時より悪化していると思います。
明日は村上先生がお休みですが、循環器のT先生がいらっしゃるので病院へ行って来ようと思っています。

今後吐き気どめのお薬をどうするか?
一番良いのは、輸液の中に入れられる事なので、明日伺って来ようと思います。

一昨日先生からポコの食事についてのお話を頂きました。

腎不全用のサポート食(色々な種類を試している)
老犬用のフード:老犬用はリンが少なめになっているとの事
通常のフード:腎臓サポート食より美味しいから食べるかも?!
人間の食物:手作りしてみる

食べさせる順番としては確かにそうですが・・・
先代犬の時の経験からいうと、一旦食べなくなると犬用のフードは中々難しいのかも?!
ただ手作りとなると、これまたカロリーや成分計算をしないといけないので
手間が掛かります。

今の状況を打破する為に一番必要な事は、お水を飲んでくれる事
多量のお水を飲む事により、体内の老廃物を排出してくれます。

先代犬の記録を読んでいると、
ご飯は食べないのに、お水だけは多量に飲んだとありました。
ポコはどうしてお水を飲まないのか、本当に不思議です!

どうか明日は、今日よりもご飯が食べられます様に!
お水も飲めます様に!

ポコちゃん、
今日も一緒にいてくれて、ありがとね!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました